« 今日から7月 | メイン | 頭痛 (TT) »

2005年07月02日

バトンタッチで広がる輪

最近「バトン」が流行っているらしい。
有名どころでは「Musical Baton」(「ミュージックバトン」とも言われてるみたい)。
↓こんな内容。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

自分のブログ上でこれらの4つの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡していくらしい。
"不幸の手紙(メール)"式のチェーンメールと理屈は一緒だけれど、これのいいところは「自分のblogで答える」っていうところじゃないかなって思う。
"不幸の手紙(メール)"が嫌がられるのは、もちろん「○○人に送らなければ不幸になる」という押しつけの不愉快さもあるけれど、何人にも送っていくとねずみ算式に増えていって無駄なトラフィックが増えるってことだよね。
でもblogで答えるなら、日常のネタのちょっとした延長で答えられるわけだし、送らなくても答えなくても何も問題は無いっていう自由度がいいような気がするなぁ。
既に「映画バトン」とか「読書バトン」なんてのもあるんだってー。
Googleで調べてみたけど「ドールバトン」っていうのはまだないね (^^;
そのうち出て来るかもー♪

投稿者 tanimori : 2005年07月02日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nuit.topaz.ne.jp/MT/mt-tb.cgi/48

このページへのリンクは自由にどうぞ。
エリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?