2010.07.02

オビツ製作所「50MZ-003 MISUZU」

オビツ製作所の「50MZ-003 MISUZU」、最速で届きましたよー。(≧▽≦)ノシ

これがパッケージ絵。
クリックで拡大(212×523px)

「50MZ-003 MISUZU」パッケージ絵

ということでダッシュで撮影してみた。
ただ、すでにまつげを変えてしまってるので、その部分はデフォルトじゃないってことでー。

クリックで拡大(414×555px)

「50MZ-003 MISUZU」+LUTS KidDelf用ウィッグ

クリックで拡大(467×525px)

「50MZ-003 MISUZU」+LUTS KidDelf用ウィッグ

クリックで拡大(480×624px)

「50MZ-003 MISUZU」+オビツ製作所ウィッグSサイズ

クリックで拡大(490×595px)

「50MZ-003 MISUZU」+ゼファードールウィッグ40cm級

クリックで拡大(474×613px)

「50MZ-003 MISUZU」+ボークスMSDサイズウィッグ

とりあえずこんな感じかな。
あとでちゃんと調べて書くけれど、(パッケージ絵を除いて)1枚目・2枚目がLUTSのKidDelf用、3枚目がオビツの純正ウィッグSサイズ、4枚目がゼファーのドールウィッグ40cm級、5枚目がボークスのMSDサイズ。
これからMISUZU用にウィッグ買おうとしている人は参考にしてみてちょ。(^^)b

あとオビツのブログにあったように足首が改修されてました。
参考: オビツ製作所Blog … MISUZUと足首

クリックで拡大(458×442px)

MISUZUの足首

履かせているのはMIKADUKIに付属のハイヒール。
足首綺麗に見えますね。(^^)

MISUZUとMIKADUKIの足首を比較した写真。
ドール関節が ちょっと苦手な人はスルーで。
クリックで表示(414×452px)

改修された足首パーツはまたいつかバラ売りされるでしょうか。
楽しみです。

じゃ駆け足になりましたが、これにて簡易レビューおしまい!
ちゃんとしたレビューは他のサイトにお任せします(爆)←いつものことだなw

何か質問とかあれば拍手とかコメントとかTwitterなどでもお気軽に訊いて下さいませなー。(^^)/

2010.06.15

まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢

可愛いものには目がない。
だから元ネタ知らなくても買っちゃうよ。(≧▽≦)ノシ
それが たにもりクォリt(ry

てことでお写真どん。
似たようなの3枚でごめんね。(^^;

クリックで拡大(406×603px)

まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢

クリックで拡大(430×656px)

まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢

クリックで拡大(370×576px)

まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢

「まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢(リキッドストーン)」であります。(^^)b
発売されたのは随分前なので、なんで今頃?な訳ですが、単に「そういえば買ったのに写真撮ってない」と気付いたからでしたw
おまけに、撮ったのが6/5なのにブログを書いてるのが今日という(爆)
他にもそういうのたくさんあるんだよなぁ。(^^;

今日現在、在庫が「◎ (残30以上) 」になってるので、気になった人はチェックー♪

[まめしき 東方プロジェクト 博麗霊夢 単品] あみあみ本店

http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/163169

2010.06.14

オビツのオリジナルアイ

待ちに待ったオビツのオリジナルアイ発売!ってことでさっそく買ってみましたー。
画像は上から順に
・グリーン
・ブルーグレイ
・パープル
・グレイ
でございます。(^^)b

クリックで拡大(443×552px)

MIKADUKI+オビツオリジナルアイ(グリーン)

クリックで拡大(416×544px)

MIKADUKI+オビツオリジナルアイ(ブルーグレイ)

クリックで拡大(420×536px)

MIKADUKI+オビツオリジナルアイ(パープル)

クリックで拡大(390×526px)

MIKADUKI+オビツオリジナルアイ(グレイ)

どれも綺麗な色ですねー。
でもっ、たにもりはっ、やっぱり茶髪緑目Love!w

ところで、MIKADUKIのデフォルトアイは半球だったので、今回買ったアイもなんとなく半球だろうと思っていたらちゃんとシッポ付きの普通のアイの形状でした。
ただMIKADUKIのヘッドにはめ込むのに半球の方がいいかなぁと思って後ろ半分を外そうとしたのです。
ところが。
外れん。(^^;
TFのデフォルトアイなんかはつなぎ目のところに爪をひっかければ何とか外れたんですが、オビツのオリジナルアイはびくともしません。
奮闘すること、ン時間。
綺麗に外すことは諦めて、後ろ半分をとっぱらうことにしました。

えーと。ペンチでぱっきりと。(^^;
一番後ろのシッポの部分から適度に割っていって、破片を取り除きながら半球になったところで念のためにヤスリをかけて完成。
4セット終える頃にはパキパキと手際よく出来るようになりましたとさw

破片が思わぬところに飛んだりしないよう、要らないスーパーの袋などの中で手元を覆いながら作業をした方がよいです。
これだと破片が全部袋の中に溜まるので、捨てるときも楽だし。
もちろん手袋もしてね。
あと変に力をかけると前半分の方に亀裂がいったりするかもなので、作業は慎重に。
挑戦するときは自己責任でよろしく。(^^;

アイの形状と半球にしたところの画像。
アイだけなんで、苦手な人はスルーで。
クリックで拡大(218×236px)

さて、そろそろMISUZUの発売時期ですが、MISUZUはデフォルトのアイがブルーなので、MIKADUKIもブルーグレイでお揃いっぽくするのもいいなー。(*´∀`*)
目袋のあるMIKADUKIヘッドはアイの交換も固定も簡単なんで、いろいろアイを換えて楽しみたいと思います♪

[20:00 追記]
アイを切り詰める場合はタミヤの「カッターのこ」が便利です。 」とmixiでコメント頂きましたよー。(^^)b
考えてみたら私も持ってるのに、それを使うことに思い至らなかった。(⊃Д`)゚。
ということでペンチでパリパリするのはなぁ、という方は「カッターのこ」お薦めです。

Amazon

カッターのこ

カッターのこ

( タミヤ )


定価:¥ 630

( 新品 2 点 ¥ 5,549 より )


2010.06.04

LEEKEWORLD SweetにHGグラスアイ 16mm L.バイオレット

LEEKEWORLD Sweetにボークスの「HGグラスアイ 16mm L.バイオレット」を付けてみた。(^^)b

クリックで拡大(492×617px)

LEEKEWORLD Sweet+HGグラスアイ 16mm L.バイオレット

クリックで拡大(473×542px)

LEEKEWORLD Sweet+HGグラスアイ 16mm L.バイオレット

クリックで拡大(492×617px)

LEEKEWORLD Sweet+HGグラスアイ 16mm L.バイオレット

おおおおお。これもなかなか良いですなー♪
グリーンのアクリルアイの時より、ちょっと大人っぽい?(*´∀`*)
このL.バイオレットって色は見た目の色良し、写真撮って良しの万能アイな気がする。
アイの色をどうしようって迷ったときはお薦めですよ。(^^)b

そして今回使ったウィッグはLUTSのCDW-21 For Honey Delf (Cream Brown)で、たにもりのチョーお気に入り♪
これは幼SDサイズだけれど、同じデザイン同じ色でMSDサイズもあって、それはKDW-42 For Kid Delf (Cream Brown)になります。
もちろん両方持ってるぜ。(≧▽≦)b
肌の色を綺麗に見せる色なんだよなぁ。
ウィッグは何を買おうって迷ったときにぜひどうぞ♪

そういえばずーっと前に撮ったTF Sarangを思い出した。
何となく雰囲気が似てるかな?(^^)
TF Sarangにつけまつげをつけたよ

【参考】
 モデル: DollLeeke-D type Sweet (Basic set)(LEEKEWORLD)
 アイ: HGグラスアイ 16mm L.バイオレット(ボークス
 ウィッグ: CDW-21 For Honey Delf (Cream Brown)(LUTS)
 衣装: 幼SD size dress set(AU002)(AnotherSpace2)
 ソックス: リブソックス(S:クリーム)※ アコドールズで購入

2010.06.03

二重虹彩のグラスアイと、「EYES CASE」のお話

少し前まではアクリルアイがマイブームだった訳ですが、何故か今はグラスアイがマイブームw
そんなわけでキャストドールのアイをグラスアイにとっかえひっかえ。(^^)b

さて その中で今日の写真は、MINORU WORLD Limited Tiny Fairy *May。

クリックで拡大(474×586px)

MW Limited_PMay+Gr虹彩 ライム&ローズオーキッド16mm

クリックで拡大(557×764px)

MW Limited_PMay+Gr虹彩 ライム&ローズオーキッド16mm

アイはCherry Doll SuppliesさんところのGr虹彩「ライム&ローズオーキッド(16mm)」。
虹彩模様は無く、虹彩の内側と外側で色が異なる二重虹彩アイですよー。
虹彩の輪郭がくっきりとして目元が引き締まる感じ。(≧▽≦)b
写真写りも良くて気に入りました。

16mm表記がされていますが、ボークスのHGグラスアイと比べると虹彩部分は多少小さめかな?
(たまたま たにもりが持っているものがそうかもしれないので、参考程度に。)
今度機会があれば18mmを買ってみたいと思います。
あああ、こうしてまたアイが増えていくヨカンw

ところで皆さん、ドールアイはどのようにして保管されてますでしょうか。
たにもりはメダマニアではないけれど、気が付けば増えているのがドールアイ。(^^;
ボークスのHGグラスアイは箱に入っているけれど、専用の箱に入ってないアイも結構あったりで、今まではジップ付きの小さな袋などに入れてました。
そんな折、LUTSのサイトで「EYES CASE」なるものを見つけて、これはいいかもって思いまして。
→ http://luts.jp/SHOP/4384.html

どのアイのサイズに適合とか何も書いてないけど、まぁ何とかなるっしょ、ってことで購入(爆)
えぇ、チャレンジャーたにもりですからw

ではさっそくレポです。

クリックで拡大(408×472px)

LUTS「EYES CASE」

クリックで拡大(605×484px)

LUTS「EYES CASE」

ってかケースのサイズなどは公式サイトにも書いてあるんで、あとはスポンジの話だけですよね。(^^;
スポンジには直径12mmの穴が開いてます。
スポンジの深さは17mmくらいあるんで、HGCのグラスアイみたいにシッポのあるアイでも大丈夫っぽい。

とりあえず手持ちのアイを適当に入れてみますた。
グラスアイが苦手な人はクリックしないように。(^^;

クリックで画像表示(664×560px)

「EYES CASE」にグラスアイを入れた写真。

向かって左列、上から4つはHGCのグラスアイ16mm。
向かって右列、1つ目が先日購入したLEEKEWORLD Sweetについてたデフォルトのグラスアイ16mm。
2つめ3つめはMIYABIさんで購入したグラスアイ16mm。
4つめ5つめはボークスのHGグラスアイ14mm。

この状態ではアイを乗っけただけなので、蓋を閉めるときはもうちょっとぎゅっとアイを押し込んでおくと蓋に当たらなくて吉。
うちは14mmと16mmのアイしか無いですが この2サイズについてはジャストサイズかなと思います。
あと12mmとか18mmとかだとどうかっていうのが言えませんけども、スポンジはへこみますから工夫すればある程度は収納できるんじゃないかと。
例えば蓋に当たるのが気になるようなら、プチプチ®などの緩衝材を一枚挟んでおくとかできますし。(^^)

そうそう、公式写真と一部違うのは、蓋にLUTSさんのロゴ入りシールが貼られてました。
普通に剥がせるようなシールだから、あまり関係無いか。(^^;

てことでアイの収納にお困りの方がいらっしゃいましたら、こういうの使ってみても良いんじゃないでしょうか♪
ケース同士はスタッキング出来る様になってるから、積み重ねてもズレたりせずに置いておけますよ。

あぁこういうケースが一杯並んだら壮観だろうなぁ。(≧▽≦)ノシ

危険なフラグが立っている(爆)

これより古いエントリー »