« 今日の食玩レポ | メイン | 今年は出ないのかなぁ、「ドール総カタログ」 »

2006年02月25日

プロトタイプ!?

友達にプレゼントしようと思って、衣装作ってたのですね。
特別なデザインでもなんでもなく普段着っぽいやつをと考えて、ちょっと太めのボーダー柄(ブラウン×アイボリー)のニット地を使って、アクセントにレースでも付けてみましょうと。
上着は後ろでスナップボタン留め、スカートはウエストをゴムで脱ぎ着楽々な感じで。
出来たのがこんな感じ。

前からみたところ
ちなみに後ろ姿はこんな感じ。

後ろからみたところ

さて。
たぶん上の写真二枚を見て、"何の変哲もない"衣装と思われると思うのですが。
実はある「仕様」を発見しまして! (^-^;
作り直し(というか正確には「布が余っているので、もう一着新規で作成し直し」)することにしました。
その「仕様」って何か想像付く人居ますかー?
正解は…





指先側から袖を通すことが出来ない」です(爆)

いやー、びっくりした。(自分で作ってびっくりするなw)
袖をちょっと細めに型紙おこしたんですけど、「"開き手"の親指から小指までの長さ>腕の太さ」ってのをうっかり忘れてましたよ。
"握り手"なら通ると思うのだけど、"開き手"だと指が引っかかってスッと通ってくれません (^^;

「でも画像のドールは"開き手"なのに、ちゃんと衣装を着てるけど?」と思われましたか?
これは「腕を外して肩側から袖に通し」て着せたのであります!w
うはー。
以前、Hさんとチャットで話をしているときに、デザイン的にタイトに作られている衣装の場合、腕を外して着せないと駄目なものもありますよってな話をおっしゃってましたが、まさにソレだ!って感じで(爆)
つか、ディーラーさんが考えに考えて「これは袖口のデザインを活かすためにも、腕を外して着せてもらうことにしよう」と作られたというのとはレベルが違っていて、私の場合はただ単に"凡ミス"なんですがw

そんなこんなの事情で、型紙を修正してリトライですー。

     _| ̄|○ 来週、体調ガ 悪クナリマセンヨウニ...

投稿者 tanimori : 2006年02月25日 14:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nuit.topaz.ne.jp/MT/mt-tb.cgi/160

このページへのリンクは自由にどうぞ。
エリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?