« サイバーねこみみメイドドレス・黒ver. | メイン | ドルフィードリーム・ユミ »

2006年09月06日

紺いろ長袖ワンピース赤チェックライン~にじいろ~

合成の練習パート2(?)。
「背景をまず決めて、それに合わせてドールを撮る」という課題の前に、前回合成の練習の時にコメントを頂いた中から「歩道なんかを上から撮影して合成」というのと「逆にこういう背景が床面の場合は、フルCGで作ってしまうのも楽」というのをヒントに、画像合成に挑戦。
まずは写真撮影。
画像合成に失敗した場合に備えて、一応普通に背景にいつも使っているパネルを利用。
ドールだけ抜き出すのも、今回髪の色も衣装も濃いので境目を拾うのは難しくないだろうと。

俯瞰で数枚撮影(5分もかかってないw)して、一番ブレて無いのを選んで加工開始。
レイヤーを一枚足して、オレンジ色で一色に塗りつぶしたあとで「フィルタ→テクスチャ→モザイクタイル」で歩道っぽくして、「編集→変形→遠近法」で適当に遠近を付けたあと、色調補正でオレンジをちょっと暗めの石畳っぽい色に。
あらかじめ切り抜いておいたドールの部分を重ね合わせてみるけど、なんか違和感???
あー、影だ。地面に影が無いからか。
影どうやって付けるんだよ、ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

えーい、ドールの輪郭部分の形を別レイヤーにコピーして、倒し気味に変形させて覆い焼きしてしまえ(爆)
(↑ものすごいやっつけ処理だな、おい…)

何となくそれっぽくなったので文字を入れて終わり!

写真撮影するのに数分しかかかってないのに、合成する画像作って合成するのに何時間かかってるよ。_| ̄|○
季節を先取り by.マヤ

【参考】
 モデル: MAYA60/Festa Cuore(AZONE INTERNATIONAL
 ワンピース: 紺いろ長袖ワンピース赤チェックライン~にじいろ~(littlewonderWARDROBE)

そんなわけで出来上がりましたー。
遠近法での倒し方が適当なんで、この画像なら足下は地面に埋まってるだろ!とか、逆に宙に浮いているじゃないか!とかそういうつっこみは無しの方向で。
もちろん光の当たってる方向と影の方向が云々とかも、脳内補正よろしくですよ、皆さん。 (^^;

さて、今回の衣装はlittlewonderWARDROBEさんのDD用ワンピース「紺いろ長袖ワンピース赤チェックライン~にじいろ~」。
いつもならイメージして買っても違うドールに最初に着せてしまうというパターンなんですが、今回はちゃんとイメージ通り、"MAYA60/Festa Cuore"に。
(DD用と書かれているのに、なにゆえマヤなのか>私)
背中に大きなリボンがバーンッとあって可愛いデザインですよ。
紺って好きー♪
写真で上手く色が再現できてないのが残念ですが。(⊃Д`)゚。

ではまた次回の画像合成でお会いいたしましょうー、ってまだ懲りずにやる気かw<画像合成

投稿者 tanimori : 2006年09月06日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nuit.topaz.ne.jp/MT/mt-tb.cgi/238

このページへのリンクは自由にどうぞ。
エリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?