Home > 11月, 2006

2006.11.29

“ひなひよ”が到着した日。

ママチャップの”ひなひよ”が到着ー♪
予約の電話の時には「12月下旬か、もしかしたら年をまたいでしまうかも」ってなことをおっしゃっていたので、まさかこんな早く着くとは思いませんでした。
まだ12月に入ってないもんね。(^^;
一ヶ月も早いなんて、素晴らしすぎますー。

今日はちょっと予定が詰まってまして、まだ箱から出してないけれど、パッケージの外から見ても思った通りの可愛さです。
茶髪緑目、あぁ、たにもりのツボ。
幸せ気分にひたひた浸りながら、本日は短く終わりなのでありますよ。(^^)/~~~

2006.11.22

ガメラ日和w

mixiで御世話になっているHさんが、11/16に「テレビ塔」というタイトルで日記を書かれていました。
とても雰囲気のある写真で、皆さんがいろんなコメントを付けられていたのですが、私は「ガメラとか写ってそうだなぁと思ってしまったw」とコメントを付けたのです。
そしたらHさんから、

画像お持ち帰りの上、合成希望。
(ガメラ無かったらへたれセイバーさんでも可)

との返信を頂きましたよ♪

そこでつたないながらも合成をやってみようと。
しかし、ガメラなんてうちにフィギュアもなければ何もない。(^^;
うーん。
ガメラ…。
カメだったらいいよね?(いいのか?www)
ちょうどカメのキーホルダーが手元にあったので、それを利用。
あとやっぱりへたれセイバーさんとお供のポン・デ・ライオンは必要でしょう(爆)

構図はやっぱりカメが飛んでいて、それを眺めている感じにしたいので、上向き加減で顔を上げたポーズを取らせて下からパチリ。
カメ・へたれセイバーさん・ポン・デ・ライオンをそれぞれ切り取ってレイヤーで貼り付け。
カメに効果をつけて飛んでる感じにして、セイバーさんとポン・デ・ライオンの顔にちょっと太陽が当たってるぽくして微調整。
それにしても、カメって言われないとカメに見えない気も。(^^;
UFOじゃないしメロンパンでもないですよ、念のためw
ガメラならぬ、カメだw by.へたれセイバー
あー、背景が元から決まってる合成、楽しいなぁ♪
皆さんも、何か合成で遊べそうで使ってもいいよという写真を撮られましたら、教えてくださいね♪

2006.11.07

オビツのウィッグに挑戦した日。

気が付けばワラワラとウィッグは増え続け、それも人が頼まないようなスタイルのウィッグばかり買っている私。
ここらでちょっと、ごく普通のも買ってみるべきなんじゃないかと、何故かそんな思いに駆られたのでありました。

さて話は遡ること随分昔、3/24。(半年以上も前やん!)
mixiの日記でAさんが、それはそれは美しくDD未来さんを撮られておりました。
ソバージュの綺麗いな髪、うっとり。
日記によると、オビツのウィッグだそうです。
オビツのウィッグ、買ったこと無かったのでサイトを見に行ったら「描き目用ウィッグ・入れ目用ウィッグ・VENTO用ウィッグ」とあるモヨン。
DDにはどのサイズが合うのだろうと質問したところ、DD未来さんはどうやら「描き目用ロング・アッシュゴールド」ウィッグらすぃ。
ただDDの中でもDD未来さんは小顔だから、DDシェリー(その時はまだDDユミさんは買ってなかったので)だったら「描き目用ウィッグ」じゃなく、「入れ目用ウィッグ」の方がいいんだろうか…という悩みが浮上。
そして現在に至る、という長い前振りがあって、今日はオビツウィッグのお話しです。

ごく普通のスタイルのウィッグを考えたときに、そうだオビツウィッグを買おうと思って、どのサイズを買うか真剣に検討してみたっすよ。
おさらいすると、オビツのウィッグには、
・描き目用ウィッグ(適応ヘッド:描き目ヘッド・HARUKAヘッド ヘッドの周囲の長さ:約19cm?21cm)
・入れ目用ウィッグ(適応ヘッド:入れ目ヘッド ヘッドの周囲の長さ:約22cm?24cm)
・VENTO用ウィッグ(適応ヘッド:VENTOヘッド ヘッドの周囲の長さ:約20cm?22cm)
の3種類あるのです。

小さい順に並べると、描き目用ウィッグ→VENTO用ウィッグ→入れ目用ウィッグ、です。
DD未来さんは、描き目用ウィッグでOKとのことですが、DDシェリーやDDユミは間違いなくそれよりは大きめを買わねばなりません。
ここでビミョーな問題発生。
適応サイズは、VENTO用ウィッグが「約20cm?22cm」、入れ目用ウィッグが「約22cm?24cm」。
これ、頭囲が21cmとか23cmのドールなら決断しやすいのです。
21cmならVENTO用ウィッグだし、23cmなら入れ目用ウィッグしか選べないから。
でも、DDシェリーもDDユミも頭囲22cmくらいなんで、どっちでも入りそうじゃないですか。
じゃぁどっち側の「22cm」をとるかってことなんですよ。

人間の洋服で言うなら、S?MサイズっていうのとM?Lサイズっていうのが有った場合、Mサイズの人はどっちを買うかってところですよね。
どっちも着れるんです。
でも、たぶんS?Mサイズと書かれていれば、Mサイズの人も着れるけどちょっと小さめで、逆にM?Lサイズならちょっと大きめなんじゃないかと。

ここで以前Monique社のLottieを買うときに、同じようにサイズで悩まれた烈さんが「『ぶかぶか』と『きつきつ』選ぶならどっち?ってことで小さい方を選びました。」とおっしゃってたのを思い出したのです。
よし!VENTO用ウィッグをチョイスしてみる!
駄目なら日記のネタだ。(おい!)

届いたウィッグ、まずは写真を見て頂きましょう。
60WG-M02-05: VENTOヘッド用ウィッグ ミドル(マロンブラウン)+DDユミ
↑60WG-M02-05: VENTOヘッド用ウィッグ ミドル(マロンブラウン)
60WG-M03-07: VENTOヘッド用ウィッグ ロング(アッシュゴールド)+DDシェリー
↑60WG-M03-07: VENTOヘッド用ウィッグ ロング(アッシュゴールド)

まぁなんとも違和感なく。
オーソドックスで落ちついた雰囲気で。
いいんじゃない?いいんじゃなーい?



で・も!
実はものすごーく、これ付けるの苦労したんです。_| ̄|○
最初コツを掴むまで、30分くらい奮闘して、もう駄目かと諦めかけますた。(´・ω・`)ショボーン

今まで買ってきたウィッグはどちらかというと大きめ。
ボークスのSD用ウィッグもLUTSのウィッグも9-10インチ。
Monique社の8-9インチも、割とすんなりジャストサイズだったわけで。

で、今回のVENTOヘッド用ウィッグは「ヘッドの周囲の長さ:約20cm?22cm」に対応ってことなんだけど、頭囲22cmのドールにとってはかなりタイトフィットな感じになります。
DDシェリーにも、DDユミにも、言うなればチョージャストな感じで、余裕がナッシングw
最初は、とにかくギューギューとウィッグの周囲を伸ばすことから始めます。(←マジ。)
これまではウィッグは上からストンッとはめる感じでしたが今回そんなことをしたって無駄無駄無駄ァw
ギューっと手で引き延ばして、ギリギリまで引っ張って被せたら、すかさず後ろ側を引っ張ってきっちりはめ込む、と。
ここで失敗すると、前髪側からスポーンッと外れます(爆)

でも一度被せてしまったら、もうずれることもなしでピッチリ!
他のウィッグだと、前髪もいつもちょっと長めだったのが、これはピシッと良い長さ。
もしかすると、ドール用のウィッグって、これが本来有るべき姿なのか!?なんて思ってもみたり。
とにかくDDシェリーとDDユミは、VENTOヘッド用ウィッグでOKという結果になりましたが、本気のきっちりサイズというのは覚悟して下さいw

いやぁそれにしても、ウィッグ選びってやっぱり難しいですよねー。
今回のレポが誰かのウィッグ選びの参考になれば幸いでございますよー。
そうそう、見ての通り、どちらのウィッグも色もスタイルも良い感じでお気に入りになっちゃいました♪
オビツのウィッグはお値段もお手頃価格なんで、スタイルと色にピピンと来たらぜひどうぞ。(^^)b

2006.11.03

60cmオビツボディ専用「ネジ穴用ホールキャップ」

「ネジ穴用ホールキャップ」
以前Hさんのmixi日記に「ネジ穴用ホールキャップ」の話が出てました。
買おう買おうと思いつつ、忘れていたのですがw、ようやく注文することが出来ましたよー。
これは60cmオビツボディのネジ穴を隠すためのキャップで、もともとAZONE60ッコには”肩用キャップ×2″と、”腰用キャップ×2″がおまけでついてますよね。
ただ、肩と腰って衣装を着させれば隠れる部分だったので、放ったらかしでした(爆)

さて「ネジ穴用ホールキャップ」、内訳は
・ 手首用キャップ×2
・ 肩用キャップ×2
・ 腰用キャップ×2
・ ひざ用キャップ×4
・ ひじ用キャップ×4
・ 足首用キャップ×4
と、こんな感じ。

ニッパーでパーツを切り離して、ぷちっとはめこんでいくだけなので簡単。(^^)b
最初にパーツを全部切ってしまうと判らなくなるので、切っては付け、切っては付けってやっていくのをお薦めします。(^^;
オビツボディ側の個体差があるのか、綺麗いにハマって段差無しの部分と、ちょっとキャップが大きくて出っ張ってしまう部分とあったんで、気になる人はクラフトカッターやヤスリで仕上げると良いかと思います。

特に失敗も無く、”Lycee60/Grassy Plain”と、”MAYA60/Festa Cuore”の2体に「ネジ穴用ホールキャップ」取り付け完了!
ボディ本体とキャップとの材質が違うので、色が全く同じってわけじゃありませんが、見た目はネジ穴が丸見えっていうよりも綺麗いですよん♪
以上「ネジ穴用ホールキャップ」の報告でしたー。(^^)/