Home > 9月, 2009

2009.09.30

プラキット「ホイホイさん」のピンプラグをアップグレードしてみた。

プラキット「ホイホイさん」は出来るところからポチポチ改造するのが楽しいなーっと♪
今日はこんな感じで一つ。(^^)b

クリックで拡大(523×420px)

ホイホイさん、ピンプラグがアップグレードしたー。

クリックで拡大(432×446px)

DSiのイヤホンジャックに挿してみるテスツw

クリックで拡大(535×552px)

ピンプラグは正しい位置に挿しましょう。

DSiのイヤホンジャックに挿そうとすな!(爆)

今回はPSP®用に使ってたイヤホンのピンプラグを使ってみました。
次の不燃ゴミの日に捨てる予定だったから再利用出来て良かったー。

コードの部分をニッパーで切って金属(ピンプラグ)部分だけにしたあと、切り口をひたすらヤスリでゴリゴリと。
D4パーツは取り除いて、D12パーツ→ピンプラグ→D5パーツ、という風にはめればOK。
(D12パーツは内部をちょっと削る必要有り)
D4パーツよりピンプラグの方が多少短い感じかな。
さすがにホイホイさん側にピンジャックを埋め込むのは面倒なのと、ピンジャックのパーツを剥ぎ取れる壊れ物が無かったのでパス(爆)

そんなわけで本日もちょこっと改造でありました。
次は塗装を始められたらいいなぁ。
早く来い来い「vallejo(ファレホ)」ー!(≧▽≦)ノシ

2009.09.29

プラキット「ホイホイさん」をなんちゃってUSB化してみた。

背中にUSBって書かれているパーツがあったんで、USBで充電する(フリをする)プラキットホイホイさんにしてみた(爆)
えーとホイホイさんは原作を読んでないので、こんな使われ方してねーよ、ってのはあると思いますが、今日のネタはネタとして楽しんで下さいw

クリックで拡大(379×579px)

プラキットホイホイさん、なんちゃってUSB「そろそろ充電?」

クリックで拡大(448×608px)

プラキットホイホイさん、なんちゃってUSB「充電中なう」

クリックで拡大(559×383px)

プラキットホイホイさん、なんちゃってUSB「よーいーしょっ」

クリックで拡大(604×265px)

プラキットホイホイさん、なんちゃってUSB「うわぁっ」

オチはお約束通り、だな。
つーか、線を引っ張って抜いてはいけないと!
よい子は真似しないでね。

さて、今回のネタはちょうど捨てようと思ってたUSB接続の周辺機器がありまして、そこからケーブルだけリサイクルしてみました。
単にUSBって書かれたパーツにピンバイスで穴を開けてケーブル線通して瞬間接着剤で付けただけ。
もちろんパソコンに繋げようとも何も起こらないw

クリックで拡大(533×622px)

プラキットホイホイさん、なんちゃってUSB「なんちゃってUSB?」

そういえば充電式の自走式掃除機で、充電が切れそうになったら充電器に移動して自ら充電を始めるっていう仕組みのものがあるようですが、こんな風に自分で充電するちっちゃいロボットが居たら楽しいだろうなぁ。
遠い未来か近い将来か。
考えるだけでワクワクしますね。(^^)b

すっかりハマっているプラキットホイホイさん、黒も可愛いのですが他のカラリングもやってみたくて、mixiでコメント頂いたマイミクさんたちの意見を参考にさっそくホビー専用カラーの「vallejo(ファレホ)」を注文しちゃいました(爆)
届いたらまたレポしますのでー。(≧▽≦)b

2009.09.26

プラキット「ホイホイさん」のペチコートを再現してみた。

※ 検索でペチコートのペーパークラフトを探しに来られた方は、この記事の一番下の追記をどうぞ。(^^)b
区切り

プラキットホイホイさん、いかん、楽しすぎるw
ということで本日はイラストでチラリと見えているペチコートを再現してみた。
クリックで拡大(571×669px)

「一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん」にレースでペチコートを再現

イラスト通りの形のレースは無いので、家にある適当なレースをチョイス。
なんとなく雰囲気出たかな?
ちょっとしたことだけど、ディテールに凝ると可愛さUP!(≧▽≦)ノシ
ちなみに、これ何も支え無しで片足立ちのポーズしてるんですよー。

さて。
「電撃キャラクターフェスティバル2009」にて先行発売される「カラフルホイホイさん アリスVer.」の配色も可愛いけれど、他の色の組み合わせもあれこれ試したくなるところ。
つまり行き着くところは自分で塗装だな!塗装!(爆)
やべーw ハマりすぎだ。

(―― ここで塗料の情報探しに数時間ネットの旅へ ――)

…いろいろありすぎで迷いすぎ。(^^;
ラッカー系がいいのだと思うけど、匂いの問題があるからどうしよーってところ。
匂いを避けるなら水性かー。
ファレホは匂いの面では良さげ。
でもホイホイさんのスカートなどが黒だから、これに塗って下の色が見えないくらい隠蔽力があるのかどうかが判らんなー。
んー。
ま、急ぐものでもなし、ちょっといろいろ勉強してから考えよう。(^^)b

そういえば既に売り切れになっているところも多いプラキットホイホイさんだけど、11月に再販決定したとコトブキヤからのメルマガ(KOTOBUKIYA DIRECT メールマガジン 2009/9/25号)にかかれていました。
再販予約も始まっているようなので、気になる人はチェックであります♪

[追記 2009/10/11 8:16]
ホイホイさんの「ペチコートペパクラver.1.5」をアップロードしてくださっている方がいらっしゃいます。(^^)b
ページ内をNo.35626で検索するとすぐ見つかりますよー。
とても綺麗なのでどうぞ♪

http://jun.2chan.net/47/res/35128.htm

フリルの穴をアリスカラーにしたものもありましたが、そちらが投稿された該当スレッドはすでに落ちてしまったようです。
ペパクラの作者の方に連絡とったところ、またアリス版ホイホイさんが届いたあたりで次のスレッドが立ったら「その時に再度フォローの予定です。」ということでした。(^^)
また何かあればここにも追記していきたいと思います。

ちなみにうちのプリンタの調子が悪くて印刷が綺麗にできませぬ。
_| ̄|○ ソロソロ カイカエ ナノカナ

[さらに追記 2009-10-16 20:35]
上のスレッドが落ちてしまってました。(^^;
ペチコートのペパクラの作者であるだっかつ様には再配布の許可をいただきましたので、一時的にここで再配布いたします。

だっかつ様より、

配布の際は、作者が自分(だっかつ)である事と、データ利用によってのトラブルには一切の責任を負わない旨をお伝え下さいますようお願い致します。

とメッセージをいただいていますので、ダウンロードされる方はその点に留意して下さい。

HOIHOI’s Petticoat ver.1.5(製作者:だっかつ様)
クリックで拡大(1181×1748px)

HOIHOI's Petticoat ver.1.5(製作者:だっかつ様)

※ ファイル名は掲示板にアップロードされたときのままです。



※ だっかつ様のサイトで配布が始まりましたので再配布画像へのリンクを外しました。
 (2009-10-18 21:16)

[最後の追記 2009-10-18 21:16]
だっかつ様のサイトでノーマルVer.とアリスカラーVer.のペチコートデータの配布が始まりました。(≧▽≦)ノシ
こちらよりダウンロードどうぞー♪

AIMAT! ●ホイホイさんのペチコート ver.1.5【ペーパークラフト】

2009.09.25

プラキット「ホイホイさん」につや消しスプレー吹いてみた。

「一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん」を組み立ててから、つや消しにしてみたいなぁと思った たにもり。
一体何を買えばいいんだ?←そこからか!

とりあえず家にあった「NOMOKEN 野本憲一モデリング研究所 (ホビージャパンMOOK 111) 」を開いて探してみたり。
何故模型とは縁のないたにもりがこんなものを持ってるかというと、こういう「カタログ」とか「写真入り解説」っぽいものを見るのが好きだからだ。(≧▽≦)b
そういえばこれの増補改訂版が出たのは知ってるんだけどまだ買ってないのでカートに入れておくことにする。

で、つや消しのスプレーはラッカー系と水性とあることが判ったんで、それを頭に入れてお店にゴー。
何となく水性の方がいいかなって気分で(←気分で選んでいいのか?)、GSIクレオスの「MR.HOBBY つや消しトップコート」ってのを買ってきたよ。

さて、つや消しクリアを吹くときは湿度が高いときにやっちゃ駄目だって聞いたことがあるんで、暑くも無いのに部屋にガンガン冷房かけてみる(爆)
たぶんこれで湿度は低くなったでしょう。
新聞紙を広げて、適度にバラしたホイホイさんを置いて、スプレー …の前にマスクしておこう。
準備万端。(≧▽≦)ノシ
30cmほど離して、シュワー!



うーぎゃーああああああああああああ
これ、なに、すんごい、有機溶剤の匂いーーーーーーー!?
水性だから匂いしないんじゃないかとか思ってた私がバカでしたー。〓■●_
慌てて部屋のドア全開、窓全開!
クーラーかけながら窓開けるって、何てエコロジーに反するー。

一吹きするたび廊下に出て新鮮な空気を吸いにいっての繰り返し(爆)
ところでこれってどれくらい吹けば完了なのかよく判らん。
つや消しになれば終わりなんだろうけれど、つや消しスプレーを吹いたものを見たことがないから、どの程度になればいいんだろうかと。
思い悩みながら、吹いては乾かし吹いては乾かししてみた。
んー、たぶんこんなもんだろう。←適当。

はい、完成写真はこれ。
クリックで拡大(323×741px)

つや消しスプレーした「一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん」

おおおおお。
写真に撮るとテカリ具合が押さえられているのが一目瞭然。
前に撮った写真と並べてみるとよく判る。
うわー、苦労(?)した甲斐があったなー。
つや消しスプレー最強。(≧▽≦)ノシ
何にでも吹いてみたくなる衝動がw

そんなわけでホイホイさんつや消し化完了ー♪
そのままでも可愛いですが、つや消しすると質感が上がるような気がするのでお薦めです。(^^)b

2009.09.23

MDDシルファ!?の巻

もう誰なんだかさっぱり判らないような感じですがw

クリックで拡大(319×588px)

HMX-17c シルファヘッド+MDDボディ

クリックで拡大(430×600px)

HMX-17c シルファヘッド+MDDボディ

クリックで拡大(394×712px)

HMX-17c シルファヘッド+MDDボディ

オビツボディ50に縮んだ「ハイブリッドアクティブフィギュア №009 ToHeart2 HMX-17c シルファ」ですが、更にチェンジでMDDボディにしてしまいましたとさ(爆)
マンガっぽい頭身で心もちヘッドが大きいかなぁってバランスになりますが、たにもり的には「有り」かなと。

さて「MDDヘッドをオビツボディ50に取り付ける方法」でオビツボディにDD(MDD)ヘッドをのせる話を書きましたが、今回はMDDボディにアゾンヘッドという組み合わせです。
MDDボディの首ジョイントとシルファヘッドの首穴を見る限り、オビツボディにDD(MDD)ヘッドをのせる以上に難しそう。
あまりやってる人居なさそうで、Googleで検索してもイマイチ見つかりません。(^^;
でも首ジョイントの改造とか置き換えとか面倒なんで、何か有り物で上手くいかんかなーと思いました。

そんな時、偶然目に留まったのが「木工用35g速乾ミツヱボンド」。
クリックで拡大(195×349px)

木工用35g速乾ミツヱボンド

これはキャストドールのつけまつげを貼ったりするときに使っている木工用ボンドです。
注目すべきはボンドのキャップ。
シルファヘッドの首穴と直径近くね?(≧▽≦)b
(※ 素ヘッドの写真があるので苦手な人はスルー推奨)

クリックで拡大(422×360px)

ボンドのキャップとシルファヘッドの首穴の比較

そう、まさに奇跡的にキツくもなく緩くもなく、測ったようにぴったりなのですよ。
ちょうどボンドを一つ使い切って捨てようとしていたところ。
てことで、キャップの上の部分に穴を開けまして、MDDボディ側の首ジョイントに被せます。
(※ ヘッド無し首ジョイントの写真があるので苦手な人はスルー推奨)

クリックで拡大(324348×px)

首ジョイントにボンドのキャップを被せたところ

そうするとストッパーの役割になって、シルファヘッドがちゃんと入って止まるのでありました。
もちろん元の状態に戻したければ、差し込んだボンドのキャップを外すだけ。
お手軽ー♪
この他にも探せば代用になるものは身近にあると思うので、皆さんも良かったら探してみて下さい。(^^)b

さてこれにてオビツボディ50が1体空いたので、またMDD玉野まゆヘッドを付けておくことにしましょう♪

【参考】
 モデル(ヘッド): 1/3 ハイブリッドアクティブフィギュア №009 ToHeart2 HMX-17c シルファ(AZONE INTERNATIONAL
 ボディ: MDDボディ
 ウィッグ: 60WG-S02-LB ウィッグS セミロング(ライトブルー)
   (オビツ製作所
 ねこみみ: ビスチェセット キャットエンジェル(littlewonderWARDROBE)付属
 カチューシャ本体: “RING BAND” For DELF(LUTS)
 メイド衣装: “LOLI MAID For Kid”(LUTS)
 ソックス: レース付き中通しリボンハイソックス(ボークス
 靴: KDS-19 HONG KONG For KID (White)(LUTS)
 本: Figma ファイアボール ドロッセル 付属 書物型記憶装置「プロスペロ」