Home > 5月, 2005

2005.05.30

緑茶モード

いつもはドールを買ってもすぐに着替えさせてしまって、デフォルトの衣装で写真を撮ったことがほとんどないのだけれども、今回は記念すべき60リセということで、そのままの衣装で写真撮ってみましたー。
友達の画像掲示板にアップロードしたのと、ちょっとだけ角度の違う位置から撮った一枚を貼り付けておこうっと (^^)
Lycee60/Grassy Plain
この「Lycee60/Grassy Plain」は栗色の髪に深緑色の目で、私の大好きな組み合わせ♪
また時間を見つけて写真撮ろうと思いますー。

(Grassy Plainは本当は「草原」なのですが、お茶缶持たせたので、「緑茶」モードってことでw<タイトル)

2005.05.29

今日は何の日

買い物に行ったらばミスドのポスターが目に留まり、「ポン・デ・ライオンのアウトドアグッズ1: 5月3日(火・祝)→5月29日(日)」と書かれてあった。
5月29日…って今日やん!
確か前にカードをもらったはず。
カバンの中を見てみたら、4枚。
5枚集めればいいみたいだけれど、1枚足りない…。
ということで足はスタスタとミスドの中へ(爆)
ドーナツ買って「ハニーシッポ折りたたみチェア」をもらいましたとさ♪
ついでにドーナツマークが10個集まったので「ハニーシッポストラップ」もゲット (^^)v
ポン・デ・ライオンも可愛いけれど、ハニーシッポ(←りす)も可愛いなぁ。
6月1日から始まる次のキャンペーンは「ポン・デ・ライオンのタオル・デ・ライオン2」だそうで(1の時のタオルは2セットもらった)、これまた楽しみなわけですが、ドーナツの食べ過ぎには注意しないといけないね (^^;

そんなわけで、今日の日記のタイトルの「今日は何の日」の答えは、「ミスドのキャンペーン最終日」が正解でしたー。
引き替え忘れている人は、今すぐダッシュですっ。

2005.05.27

CGI

ちょっと思い立って画像掲示板のスクリプトをいじってたら、あっという間に時間が(というか日が)経っていた (^^;
フリーで配布されているものをそのまま使えばいいものを、ちょっと改造、ここも改造、なんてことをやってどんどんハマっていくのよねー。
この場合の「改造」が必ずしも「進化」という意味ではなく、単に自分にとって便利だからの「改造」というのがミソw
(あ、もちろん「改造・可」のスクリプトだよ。)

楽しいなぁ、こういうことやってると。
もちろん仕事でもなく、〆切があるわけでもなく、自分の好きな時間に好きなだけ向き合ってるから楽しいのであって、顧客からいろいろ注文があって期日までに仕上げないといけないんだったら、楽しいだけじゃないだろうなー。

なんにせよ、フリーでCGIスクリプトを提供して下さっている方々に感謝感謝です♪

2005.05.23

懐かしいもの

昨日はいつもお邪魔させていただいているチャットで「懐かしい話」で大盛り上がり (^^)
特に洋楽で話が弾んだのは嬉しかったなぁ。
私は音楽を聴き始めた頃(小学生の高学年頃)から洋楽大好きッコだったのですが(←マセガキ?w)、周りの友達はジャニーズ系を初め邦楽派が多かったのです。
だから、なかなか洋楽の話で盛り上がるっていうのが無かったんだよね。
昨日は「懐かしい?」「それ知ってる?」の連続で、キーを打つ手が倍速化してました(爆)

今は音楽を聴くのは車の中くらいだけれど、当時はラジオから録音したり、CDレンタルして自分の好きなベストを作ってみたり、いろいろやってました。
徒歩+電車通学だったから、1人の時間はウォークマンで聴いて。
あはは、ほんと懐かしいやぁ。

今はネットで配信・パソコンで曲順を編集・MP3プレイヤーで聴くとか、そういう時代だね。
MP3プレイヤーは私も持ってるけど、好きな曲をささっとメモリに入れられるし便利。
カセットテープより充分余裕があるし、裏表気にしなくていいしw。
「ぅわ20秒ほど後ろが切れるから、他の曲と入れ替えなきゃ(電卓片手に録音時間の計算しなおし)」とか、「ここはフェードアウトさせてA面に入れ切っちゃうか?(フェードボタンを押すタイミングを測る)」とか、そういう苦労しなくていいんだ。
(あ!もちろんだんだん機器も進化しましたから、曲順をメモリして曲を合算して最後はフェードアウトなんてのが自動で出来るものもありましたよー。)

今きっと、過去のいろんな音楽にまつわる話で思い出せるのも、そうやっていろいろやってきたからなのかなって思ったりする。
ここ数年、耳にした曲でいいなぁって思う曲はあるわけだけど、10年20年先に、「今」を振り返ったら、昨日のチャットみたいに盛り上がれるかな…っていうと、無理なんじゃないかと、ちょっと寂しくなる。
昔ほど自分の中で音楽と生活とが直結してないことと、手に入れるのも聴くのもお手軽になってしまったことで、心にしっかり残ってなさそうで。
(あくまで「私が」ですよ。)

音楽だけに限らず、何か「あの頃ってコレにハマっててこんな苦労があってねー」っていう「熱意」みたいなのを取り戻さないといけないと思ったのでありました。
うん。
頑張ろう。

2005.05.22

アフター

昨日はボークスのアフターだったんですね。
ウェブからの注文が特に大変だったようで、イベントにも実店舗にも足を運べない私としてはウェブ組の辛い気持ちがよく判るのです。
次々と新しいドールが出る中、いつまでも過去のドールの在庫があるというのは企業としては困るのだと思うのですが、1年くらいは「ちょっと余った状態」だと買う側にとっては有り難いなぁ、と。
数を読むのが難しいから、やっぱり無理かぁ…。