Home > 5月, 2009

2009.05.31

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLEのダウンロードコンテンツ

たにもりが今ハマりにハマっているPSP®のゲーム、「魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」(以下、PSP®ディスガイア2)。
ジャンルは「史上最凶やりすぎシミュレーションRPG」らしいですが、本当にやれることがいろいろあって面白いんですよ♪
本編のアデル編は第十二話に入ったところで先に進むのをちょっとストップして、今はせっせとアイテム界に潜ってイノセント集め。
うわぁもうきりがないくらい楽しいいいい。

さてこのPSP®ディスガイア2、5/22よりPlayStation®Storeにて追加ダウンロードコンテンツ(以下、DLC)の配信が始まったッス。

「村人配信:トロ&クロ」(無料)
「キャラ配信:アルマース」(200円)
「キャラ配信:サファイア」(200円)
「キャラ配信:プレネール」(無料)
「アイテム配信:トロの拳」(無料)

ななななな、なんだってー(AA略
どこでもいっしょのトロクロがッ!?村人で出て来るっすか!?
DLC今までやったことないけど、これはPlayStation®Networkのアカウントをついに取る日が来たか(爆)

ま、そんなわけで。
たにもりはPlayStation®Spotからダウンロードする予定なので公式も含めていろんなサイトを巡って情報集め。
手順としてはこんな感じでいけるんじゃないかと。

1.PlayStation®Networkのアカウントを取得
2.プレイステーション ネットワーク チケット購入
3.アカウントの「ウォレット」にチャージ(入金)
4.PSP持ってPlayStation®Spotへゴー
5.PlayStation®NetworkにログインしてPlayStation®Storeからダウンロード

1.PlayStation®Networkのアカウントを取得
 まずはサクッとPlayStation®Networkのアカウント取得してみます。
PSPのクロスメディアバー(以下、XMB)からでも出来る様になってるようですが、パソコンからやっておいた方が入力が楽な気がしたんでPlayStation®Storeのサイトの「新しいアカウントの作成」で作成。
特に問題無し。

2.プレイステーション ネットワーク チケット購入
 次にPlayStation®Storeで買い物するには「ウォレット」と呼ばれるネットワーク上の財布に金額をチャージ(入金)しなければならんっぽい。
チャージの方法は「クレジットカード」「プレイステーション ネットワーク カード/チケット」「Edy」の3種類あるようなので、とりあえず「プレイステーション ネットワーク カード/チケット」ってので挑戦してみようかと。
クレジットカードが楽なんですけど、なんかサクサク使ってしまいそうだからね(爆)

この「プレイステーション ネットワーク カード/チケット」についてはこの辺り参照。
PlayStation.com(Japan)|プレイステーション ネットワーク カード/チケット

んー、近くにコンビニあるし、ちょっとひとっ走り行ってみるか!(←実際は他の買い物ついでに出たときに行ったんですがw)

購入方法はこちら参照。
“プレイステーション ネットワーク チケット”の購入方法

コンビニを利用する場合、上のサイトの画面とはデザインが変わっていることもあるので注意。(^^;
例えばファミリーマートのFamiポートだと、上のサイトの説明では「電子マネー(ゲーム)」を選ぶようになってるけれど、たにもりが行ったファミリーマートのFamiポートは「電子マネー(オンラインゲームチケット)」と「家庭用ゲーム機」ってジャンルに分かれてて、プレイステーション ネットワーク チケットは「家庭用ゲーム機」の方だったよ。

例としてFamiポートの画像はこちら参照。
プリペイド|Famiポート|FamilyMart

いや、一瞬「電子マネー(オンラインゲームチケット)」の方を見て、「PlayStation®のが無いー!?」とか思いますたw
その辺り慌てず確かめて手続きすればあとは出てきたレシートを店員さんに渡してお金払って、プリペイド番号通知票てのもらえばOK。

3.アカウントの「ウォレット」にチャージ(入金)
 そしてPlayStation®Networkにサインインして、アカウント管理の購入管理でチケットの番号入力。
これで下準備オッケー。(≧▽≦)ノシ

4.PSP持ってPlayStation®Spotへゴー
 ダウンロードの最中に充電切れすると困るからフル充電。
この時今やってるゲームがあればちゃんとHomeボタン(PSボタン)で終わらせておくことw
以前ファームウェアのアップデートをしにいったとき終わらせないまま持っていった たにもり。
それも戦闘の最中でスリープ状態にしてたもんだから、電源入れたら戦闘始まったーみたいな(爆)
慌てて駐車場に戻って車の中で戦闘終わらせてPlayStation®Spotの前に行きましたよ。(^^; ←どんくさ

そんな経験(?)を活かして、今回はちゃんとゲームを終わらせいつもの家電屋さんに足を運んでPlayStation®Spotへ。

PlayStation®Spotの設置店の一覧はこちらからどぞー。
PlayStation.com(Japan)|PSP®情報|PlayStation® Spot|設置店舗一覧

5.PlayStation®NetworkにログインしてPlayStation®Storeからダウンロード
 電源入れたらXMBから「PlayStation®Network」→「PlayStation®Store」に入りお目当てのDLCを見つけたらカートにポイポイ放り込んであとは購入!
インストールまで自動でやってくれるんで終了したら電源切っておうちに帰るー。(≧▽≦)ノシ

さてここまでは順調だったのですが、ゲームを始めてみたら「あれ?プレネールさんたちどこで仲間に??」「村中歩き回ってもトロクロ見あたらねぇぇぇぇぇ」「武器屋で『トロの拳』売ってないッス!」な事態に(爆)
そんなお話はまた次回に書いてみたいと思います。
もちろん今はちゃんとプレネールさんたちも仲間にしてトロクロも村に居座ってますよw

[追記]
パソコンのOSがXPかVistaで高速回線をお持ちな方はPlayStation®Spotまで足を運ばなくても、「Media Manager for PSP®」「Media Go」を使ってダウンロードした方が楽です。(^^;
この辺り参照で。
→ PlayStation.com(Japan)|Media Manager for PSP® (PlayStation®Portable)
PlayStation.com(Japan)|Media Go

Amazon

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

2009.05.18

初夏の装い

イメージチェンジという程でもないのだけれど、TF Sarangのまつげをクロスタイプのものに変更しました。
お目々パッチリって感じであります。(≧▽≦)ノシ
角度を変えて3枚。

クリックで拡大(374×708px)

初夏の装い(TF Sarang)-1

クリックで拡大(612×756px)

初夏の装い(TF Sarang)-2

クリックで拡大(556×680px)

初夏の装い(TF Sarang)-3

この衣装も靴もずいぶん前に買ってたのに写真を撮ってなかったもの。
女の子らしくて好き♪
TF Sarangにはよく似合うと思います。

可愛いので靴のアップw

クリックで拡大(340×468px)

SB-MSD-104

調べてみたらこれは「2008年9月新作ドレス発表会」で購入したものでした。
→ http://www.volks.co.jp/JP/event/0809sumika_fair/dress.html

かかと部分に透明のストラップがついていて、足に固定出来ます。
ちょっとしたポーズを付けるときでもポロッと足からサンダルが落ちたりしないのでグッドです。
最近ウィッグは相変わらず増殖の一途を辿っているのですが靴は増えてないなー。
次の新作ドレス発表会っていつだろ。(←ドルパ21のアフターがまだなのに気が早ぇーよw)
何かこうピピンッと来るようなものに出合えるのが楽しみであります。

【参考】
 モデル: TF Sarang(Blue Fairy)
 アイ: Glass Paperweight Eyes (D400) Extra Light Blue 16mm(Hand Glass Craft)
 つけまつげ: オシャレまつげ3 クロスタイプ(ダイソー)
 ウィッグ: 幼サイズ級ドールウィッグ【SUZUMI】(#M613+86)(ゼファー)
 ワンピース: ROMY SET For Kid (Pink)(LUTS)
 靴: SB-MSD-104(ボークス

2009.05.16

Twitter始めますた。

mixiにログインしてコメント書いたり、ブログを書くにはまとまった時間が無かったり、ってな時があったりするので、気軽に「とりあえず たにもりは今こんなことやってます」なことを伝えられるようにTwitter始めました。
Twitter: What are you doing?
メールチェックのついでに何か一言くらいは残せるに違いない、たぶん。(^^;
ブログの右サイドバーに載せておいたので、ここに動きがあればまぁ何かしらやってんだろーなーと思って頂ければ幸いであります。

このTwitterのブログパーツはフラッシュウィジェットでも「Display-only widget」の方を選べば軽いのでブログに貼っても表示に時間がかかることもないので良いのです。
もっと軽い方がいい場合は、HTMLウィジェットというのもありますよん。
ちなみにたにもりん家はナローバンドなんでw、「Interactive widget」はめっちゃ重かった(爆)

あと、見映えは色が変えられるから、たいていのブログには違和感なく貼り付けられるんじゃないかな。
ソースのwidthの数値をいじれば幅も調整出来ました。
もとは176になってるけど、うちのブログだとはみ出るので155に変えてます。

ブログに書くほどでもないけどちょっとした近況を書いておきたいって人にTwitterのブログパーツはお薦めです。(^^)b
って、本来はそういう使い方をするものではないのかもだけれど。(^^;
まだ使い方を全然判ってないんでその辺りはぼちぼちと。

さてー、近況はそんなとこなんですが、写真撮ったのにまだ本文書けてないからアップロード出来てないのを早く書き上げないとなー。
来週中には必ずー。

2009.05.11

文学少女MIKADUKIの巻

前回ブルーグレーの耐熱ソバージュをご紹介したので、今回は同じ色の耐熱セミロングです。
あぁやっぱりいい色だねー。
このセミロングというスタイルもちょうど良い長さでグッド。

クリックで拡大(410×812px)

文学少女MIKADUKI-1

クリックで拡大(442×874px)

文学少女MIKADUKI-2

さてセーラー服はもともと三角のスカーフを身頃のスカーフ留めの輪っかに通すスタイルでした。
それも可愛いのだけれど、自分が中学の時の制服がスカーフをリボン結びにする形だったのでそれを模してみようかと。
もちろん付属のスカーフはリボン結びに出来るほど長くは無かったので手を加える必要があります。
ま、いつものごとく適当に作業開始。
三角のスカーフの生地から適当にちょきちょきと長方形を切り取り、ミシンでガーッと縫って結んだ形に成形されたリボンを作ってみました。
ぶっつけ本番でハサミを入れて切った割には適度なサイズになって良かった(爆)

そうそう、色は違えどこんな感じの制服だったよなー。
当時は小さめにリボンを結ぶのが流行っていたなー。
…と、そんなことを懐かしく思いながら撮影してました。(^^)

クリックで拡大(318×598px)

文学少女MIKADUKI-3

クリックで拡大(306×668px)

文学少女MIKADUKI-4

MIKADUKIの手にしているのはずっと前(2007年1月)にローソンのキャンペーンで「伊藤園 おーいお茶 濃い味 500ml」に付属していた豆本。
前に「大人っぽいを通り越して!?」でLycee60/Grassy Plainに「逢」を持たせて撮影しましたが今日は「夢」で。
まー、この写真のサイズだと全然判らないですが。(^^;
本を一冊持たせるだけで何となく優等生っぽくなる不思議。
文学少女MIKADUKIかー。
似合わないというツッコミは無しで(爆)

【参考】
 モデル: 50MZ-002 MIKADUKI(オビツ製作所
 ウィッグ: 幼サイズ【耐熱セミロング】(ゼファー)
 衣装・ソックス: オビツ50 合着セーラー服(グレー色/普通丈)
    (littlewonderWARDROBE)※リボンは自作
 天使のころも ロングメイドドレス付属(ボークス
 カバン: 100円ショップで購入
 本: ローソン限定 相田みつを<豆本>「夢」(2007年1月キャンペーン)
【楽天市場】ゼファー

【楽天市場】ドールウィッグ耐熱新登場!:ゼファー
幼サイズ【耐熱セミロング】