Home > 8月, 2006

2006.08.25

合成の練習

似合うかな? by.マヤ

【参考】
 モデル: MAYA60/Festa Cuore(AZONE INTERNATIONAL
 ワンピース: 赤白チェックワンピース(littlewonderWARDROBE)
 ソックス: 自作
 靴: ストラップシューズ/赤

気が付いたらこんな時間なので、詳しくはまた後日談として書くとして。
(※ 9/1に詳細追加)
背景をブルーのパネルで撮って背景を抜いてみた。
しかし、私の場合、ミョーな構図で撮るものだから、この角度で上手く合成できる背景が見つからNEEEE(爆)
ということでやっつけ背景で申し訳なし。
(合成の意味ナッシング!)

自分自身への教訓
合成するなら普通に正面の高さから撮るか、または先に背景を用意しておいて、その角度にあった撮り方をしましょう。

              _| ̄|○ マダマダダナ

2006.08.12

「Victorian Maid Doris for Super Dollfie」

一目惚れでした。
可愛い、可愛いすぎる!
買い!



とまぁ、ものすごい勢いで衝動買いをした日w
milky angeさんの「Victorian Maid Doris for Super Dollfie」であります。
“for Super Dollfie”の名の通り、SD用に作られた衣装なので、果たしてDDに合うのかどうかが判らず、衝動買いといっても一応サイズについては調べてみました。
SDとDDって各所のサイズは結構近似値で、唯一はっきり差が出ているのはウエスト(DDよりSDの方が大きい)の様です。
買おうとしてるのはベースがワンピースなので、多少ウエストが緩かろうがOK!
どうしても駄目そうなら、大きい分は小さくできるさ♪な気分で、これはレッツ買い決定!

「ワンピース、エプロン、付け襟、カフス、リボン」というセットなので、いろいろ組み合わせて楽しめそうな感じ。
ワンピースは総裏地つきで、手が込んでますよん。
それだけ着せても、とってもノーブル。うっとり。(←アホ)
とにかく写真はフルセット着用で撮ってみました!
今回写ってないですが、エプロンのリボンの部分が激可愛いので、milky angeさんのサイトで見てみてください。
メイドさん by.DDシェリー

【参考】
 モデル: DDシェリー(ボークス
 ウィッグ: “DW-07″ For DELF (Blond) (LUTS)
 メイド服: Victorian Maid Doris for Super Dollfie/Midnight Blue(milky ange)
 リボン: 手芸屋さんで買った。

もう一つ今回のポイントは、ウィッグ♪
例によって例の如くLUTSさんのウィッグですが、たにもりにしては珍しくブロンドをチョイス。
それもツーテール。
いやこれ厳密にはツーテールでは無くて、ショートボブにテールが2つ付いてる感じ?
LUTSさんの公式サイトの写真を見たときにとても可愛かったので、いつか役に立つかもしれないと思って買っておいたのが役に立つ日がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
これまた、今回写真では上手く写ってないので、ちゃんとツーテールが見えてる写真を公式サイトで見てみてくださいな。
   …ほんと写真技術が無くて申し訳ない。_| ̄|○

んで、写真を撮ってから、「そうだ!背景を合成してみよう」なんて思ったりして。
前回暑中見舞い画像を作った時、合成前提で写真を撮ってなかったので、背景から人物を切り出すのが苦労したんですよ。
Photoshopの「マジック消しゴム」でいらない部分を消そうとしたのですが、白っぽい背景だから、色指定すると浴衣の色まで拾ってしまったという。(⊃Д`)゚。
だから「次は撮影の背景にドールや衣装に無い色の紙を使って撮るぞ」と思ったにも関わらず、また今回白っぽい背景で撮ってしまったバカバカ。
えぇ、また苦労しました。
エプロンの色と背景の色、ほとんど一緒だっつの。

合成用の背景は、烈さんのサイト(すたぢお後方支援)で「背景写真なかよしリンク」ということで紹介されていた、ふりんとぶらっくさんのサイト「Flintblack’s HP」から、「背景用フリー写真」をお借りしましたよ♪
ありがとうございます。 (^^)v
水彩画のフィルタをかけて、ぼかしをかけてから合成。
   …ほんと写真合成技術が無くて申し訳ない。_| ̄|○

何とか可愛いイメージだけでも伝われば幸いでございますよ。

あー、良い買い物をしたなー♪と満足な一日でありました。
他にもあれこれ買ったまま、撮ってない衣装やらウィッグやらがありますが、それはまた次回ということで。 (^^)b

2006.08.01

暑中お見舞い申し上げます

梅雨もやっと明けて暑い日々でございます。
皆さんお元気でしょうかー。
唐突に「あー暑中見舞いを作らねば!」と思って、さっそく撮影。
やっぱり夏は浴衣だよねっと。

以前mixiで「AZONEから浴衣が今年は出なさそう」ってな話をコメントで書きましたら、親切な方が浴衣を販売しているショップをメッセージで教えてくださいました。
見に行ったら可愛らしい金魚柄の浴衣が売っていたので、わーい♪
ピンクの伊達襟がついてましたが、浴衣に伊達襟を合わせるのは今年の流行ですね。
帯は”文庫結び”風でした。
お端折はミシンで縫いとめてあるので、着物の着せ方が判らないという人も大丈夫ー。 (^^)b
DD用ということですが、AZONEッコでもOK。
ただDDもAZONEッコもウエストが細くて着物向きの体型ではないので、綺麗いに着せようと思ったら余り布かなにかをウエストに巻いてから着せるといいかもです。
人間でもタオル巻いたりしますからね。

さて写真を撮ったはいいんですが、暑中見舞いだからやっぱり背景はちゃんとしないといけないなぁと。
でも背景画像に使えるような写真持ってないー。
そこで、「すたぢお後方支援」さんのところの「合成用風景写真集」をお借りしましたですよ♪
とても綺麗いな風景写真などがたくさんです。 (^^)v
烈さん、ありがとー。

そんなわけで暑中お見舞い申し上げます。
暑中見舞い申し上げます by.60サアラ

【参考】
 モデル: サアラ60/…with Crystal RosySnow(AZONE INTERNATIONAL
 浴衣: 生成り浴衣?きんぎょ?(littlewonder WARDROBE)
 扇子: 扇子根付け【金魚】青 (【楽天市場】ペーパークリエーション
 リボン: 手芸屋で買った。