Home > 2月, 2006

2006.02.27

今年は出ないのかなぁ、「ドール総カタログ」

確か昨年の2月に発売だったと思うんですが、グラフィック社の「ドール総カタログ2005」。
「花ひらく60cmドールたち」という副題に引かれて、その時買ったのですよ。
その頃はまだ60cmドールを全然持ってなくて、自分にはずっと縁のないものだろうなぁなんて思ってたんですがw
現在”Lycee60/Grassy Plain”、”MAYA60/Festa Cuore”、”サアラ60/…with Crystal RosySnow”とあるのはなんでだろうなんでだろー(爆)

それで、話を戻すと、昨年の2月に2005ってついてたから、今年の2月には2006ってついて続編が出るんだろうなーと期待しているのですが、今月の新刊には入ってませんでした。
( ´・ω・)ショボーン
毎年出るものではないのかなー?
結構見所いっぱいで見ているだけでワクワクしてたのですよ。
どうか4月くらいになってもいいので、最新刊が出ますようにー。
↓こちらは今出ている2005版です。

ドール総カタログ〈2005〉 (別冊Dolly*Dolly)

出版社:グラフィック社( 2005-02 )

大型本 ( 190 ページ )


定価:

( 新品 1 点 ¥ 1,944 より )


2006.02.25

プロトタイプ!?

友達にプレゼントしようと思って、衣装作ってたのですね。
特別なデザインでもなんでもなく普段着っぽいやつをと考えて、ちょっと太めのボーダー柄(ブラウン×アイボリー)のニット地を使って、アクセントにレースでも付けてみましょうと。
上着は後ろでスナップボタン留め、スカートはウエストをゴムで脱ぎ着楽々な感じで。
出来たのがこんな感じ。

前からみたところ
ちなみに後ろ姿はこんな感じ。

後ろからみたところ

さて。
たぶん上の写真二枚を見て、”何の変哲もない”衣装と思われると思うのですが。
実はある「仕様」を発見しまして! (^-^;
作り直し(というか正確には「布が余っているので、もう一着新規で作成し直し」)することにしました。
その「仕様」って何か想像付く人居ますかー?
正解は…





指先側から袖を通すことが出来ない」です(爆)

いやー、びっくりした。(自分で作ってびっくりするなw)
袖をちょっと細めに型紙おこしたんですけど、「”開き手”の親指から小指までの長さ>腕の太さ」ってのをうっかり忘れてましたよ。
“握り手”なら通ると思うのだけど、”開き手”だと指が引っかかってスッと通ってくれません (^^;

「でも画像のドールは”開き手”なのに、ちゃんと衣装を着てるけど?」と思われましたか?
これは「腕を外して肩側から袖に通し」て着せたのであります!w
うはー。
以前、Hさんとチャットで話をしているときに、デザイン的にタイトに作られている衣装の場合、腕を外して着せないと駄目なものもありますよってな話をおっしゃってましたが、まさにソレだ!って感じで(爆)
つか、ディーラーさんが考えに考えて「これは袖口のデザインを活かすためにも、腕を外して着せてもらうことにしよう」と作られたというのとはレベルが違っていて、私の場合はただ単に”凡ミス”なんですがw

そんなこんなの事情で、型紙を修正してリトライですー。

     _| ̄|○ 来週、体調ガ 悪クナリマセンヨウニ…

2006.02.24

今日の食玩レポ

今日買い物に行ったらば、「真・三國無双4 武器大全 乱世黎明編 vol.1」というのがありました。
普段ならたぶん目に留まってなかったと思うのだけど、たまたま昨日チャットで話題に出てたんですよね。
そんなわけで一つ買ってみましたよん。
そしてその辺りを見てたら「コンバットガンファイル ベレッタPart1」というのも見つけました。
あ、これも以前チャットで話題になってたなーと。
じゃこれも一つ。
「ぷちサンプルシリーズ第28弾 みんなのおひるごはん」もあったので、これも一つ。

さーて、家に帰ってからお楽しみの箱開けー。
今回はどれも初めて買うもの+1つ買いなので、ダブる心配はありません!w

まずは武器大全ね。
8.【劉備】黄龍剣」。
…えーと、実は私は三國無双って全然知らないのであります (^^;
パッケージの裏に12種類の武器が載ってたのですが、使い方(というか持たせ方?)が判らないのがいっぱい。
だから”黄龍剣”で良かったですよ。
剣って書いてあるもんね。普通に持たせたらいいんだよね?
よし!自分的にはアタリだということで、OK。
(剣に合わせる衣装を持ったドールが居ないという事実には気付かなかったことにしよう…。)

次はベレッタ。
GUNFILE B-05 M8045 Cougar F」。
…えーと、実は私は銃器についても詳しくないのであります (^^;
この”M8045 Cougar F”、何がどうなのか判らないのですが、とりあえずベレッタだから良し!
(こだわりのある方、いらっしゃいましたらすみません。)
カッコイイ写真撮れるかなー♪ ←無理

最後はぷちサンプル。
2. 514kcal★ヘルシー弁当」。
OK!OK!
ドールに合わせやすそうです。
まぁもこちゃんやころんに合わせると、そんなにカロリーを気にするお年頃でも無いでしょう、とツッコミ来そうなんで、27cmドールの誰かに持たせてみます。
(ってみんなスタイルいいけどねw)

っということは!
珍しく、ほんとぉーに珍しく、ハズレ無しでしたー♪
やったー。
いつもこういう”引き”だったらいいんだけどねー (^^;

2006.02.23

今日が何日かふと忘れた。

もう2月もラストじゃないですか!ってことに今気付きました。
あちゃー。2月って28日までしかないので、損した気分にっ。
ではメッセージへの返信ですー。

2/16
現実問題としては”いも”も、”りんご”もどっちもいいですねー。
いもはポテトサラダやシチューやいろいろ使えますし、りんごもコンポートにしたりアップルパイのフィリングなんかに出来るし♪
食玩で”いも”か、”りんご”かといえば、絵面的にはりんごの方が絵になるので、りんごがダブる方がいいかな (^^;
以前JさんとこのBBSに画像をアップした白雪姫モードリセは、このりんごのダブりのおかげで撮れた写真ですし(笑)
もちろんダブらないのが一番ですが(爆)

2/18
球状関節ボディは従来型より首が細いとのこと。
あぁそういわれてみればそうですよね。
なんかあらゆるところが細くなってるんだなぁ。
衣装を着せたときに丁度いい具合になるからいいか (^^)
首の可動範囲が広がるというのは、ちょっとした傾きだけでも表情が変わって良いものです♪

そして気になるお二人ですが、無事ゲットされたようですよ。

2/20
やっぱりファスナー外しにくかったですか (^^;
私はファスナーを外したまましまいましたが、逆に今度着せるときに付けれるかが心配です。
(実は人間の服のオープンファスナーも差し込んでから引き上げるのによく失敗するw)

2006.02.22

お嬢様風にしてみたよ。

Lycee60/Grassy Plainが発売されたときに「この衣装はリセよりもサアラっぽいよね」っていうのをちらほら聞きました。
私の中ではあまりどちら寄りとも固定されてないのですけども、リセ=ボーイッシュなイメージを持つ人が多いのかもしれません。
そんなわけで、サアラっぽいと言われていたLycee60/Grassy Plainのデフォルト衣装をそのまんま着せてみましたよ (^^)
春風に吹かれて
【参考】
 モデル: サアラ60/…with Crystal RosySnow
 衣装・ソックス・靴・帽子: Lycee60/Grassy Plain付属
 (全て AZONE INTERNATIONAL
 リボン: 自作w

2/17のエントリーの写真は、元気ッコなイメージでしたが、こっちの衣装だとお嬢さんっぽいかな。
同じ髪型でも、小物とか衣装を換えると雰囲気が変わるのはやっぱり面白い。

そうそう、見ての通り、元々付いてた★の飾り付きゴムは外しちゃいましたよ。
サイドアップ部分の髪は元々細いゴムで括ってあって、さらにその上に★の飾り付きゴムがついてるという仕様になってるんで、これを外しても髪がばらけることもなく、好きにリボンとか髪飾りを交換できると思います。
リボン、ちょと大きすぎたような気がするけど、まぁ良しとしよう (^^;
写真のリボンは出来上がり寸法が1cm幅で長さ30cmです。
測って作ったわけでなく、端切れ布をバイヤスで一番長く取れるところで使って作ったら、この長さになっただけ(爆)
結果オーライ主義w
細いリボンを使う場合、元のゴムが隠れるように何周か巻かないといけないので、お店で買う場合はもう少し余裕を持って買った方がいいかも。
洋服の色に合わせて、何種類かあると楽しめそうですね♪

もちょっと元気になったら、またミシン踏むぞー (TT)