Home > 10月, 2006

2006.10.29

ホビーツールを買うなら家電屋で!?

前回「紙ヤスリを買い忘れていたので、ふらりと家電屋さんに行ってみた」ということを書いたら、「家電屋さんに紙ヤスリ?」というコメントやメッセージを頂いた。
私の行く家電屋さんのおもちゃ売り場にはホビーコーナーもあって、そこにはホビー用の工具が揃っているのだ。
(プラリペアは無かったけどねw)
家電屋さんにおもちゃ売り場があるのがそもそもおかしいのだろうか。(^^;
そんなわけで、私の中ではホビー用の何かを買うのは、第一に家電屋さんで、第二にホームセンターという変な順位が付いている(爆)
実はここへきてまだ買い忘れてるものがあるんだよね。
ダイヤモンドヤスリ。今度こそ必ずゲットするですよ。
ということでいろいろ揃えてみた写真をペタリ。
工具いろいろ by.へたれセイバー
向かって左から、タミヤの「クラフトヤスリPRO(プラスチック用)平・10mm幅」。
これね、更に幅の広い16mmとかってのがあったの。
広い方がガシガシ削れるかなって思ったんだけど、たぶん他の人には考えられない理由で10mmの方を選んだのです。
その理由は…。 16mm は 想 定 外 に 重 か っ た か ら。_| ̄|○
(°Д°)ハァ? と思われるでしょうけれど、手に持ってみたら重いんですよ。
これ、どう考えても持って削るという作業で私の手には合わない。(⊃Д`)゚。
金ヤスリは金属の塊だから、重いのは当たり前なんだろうけれど、いやぁ、まさかこんなに重いとは思いませんでしたわ。

次に、同じくタミヤの「フィニッシングペーパー プラスチック●金属用」の「細目セット(400・600・1000番)」と「仕上げセット(1200・1500・2000番)」。
Aさんのお薦めでございますよ♪

そして最後に「マイターボックス」。
90°と45°を正確に切るためのガイドね。
前回切ったときに曲がらなかったのは、たぶん偶然のなせる技だったと思うので、やっぱりガイドは必要であろうと。
そういうガイドになるものがあるっていうのは写真を見て知ってたんだけど、名称が判らなくて「ガイドボックス」って名前だと思ってたの。
Googleで検索しても上手くヒットしないし(そりゃ名前違うんだもんなw)、どうしたもんかと思ってたところ、「クラフトのこ」とか並べてある一番下のところに置いてあった(爆)
灯台もと暗し。(^^;
前回買いに行ったときは、「クラフトのこ」を買うことしか頭に無かったから周りが見えてなかったんだよねー。
とにかく「ガイドボックス」ではなく「マイターボックス」という名前が判っただけでも進歩だ。

さてこんな感じに着々と工具が揃ってきましたので、また時間を見つけて改造の続きをやらねば♪

話は変わるんだけど、今回デジカメを買い換えたのを期に、前から気になってた三脚を買ってみました。
今までは箱とか積んでカメラの高さを調整してたんですけどwww

コンパクトなやつで高さがある程度変えられてって思ったら、該当するのが売り場に1種類しかありません(爆)
どんな三脚を買っていいか判らなかったのですが、悩む必要が無くて良かったです。
買ったのはELECOMの「デジカメスタンド SILVER(DGT-013SV)」ってヤツ。
ワンハンドル式マルチウェイ雲台、8段伸長、最低地上高が275mm、最大地上高が1110mm。
高さがこれだけ変えられたら、下は21cm級ドールから上は60cm級ドールまで撮れるでしょう。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


実際今回のへたれセイバーさんを撮ったときに使ったのですが、三脚って便利すぎー!!
今更かよって突っ込まれそうですが、箱を積み上げて調整してたときってカメラも安定しないし、あとちょっと高さが…とかカメラを下に傾けたいときとか微調整が大変だったんです。
いやもう三脚最高。(⊃Д`)゚。
これでサクサク撮りやすくなったよー。

あとF30、やっぱり今までより綺麗いに撮れますです。
フォトレタッチの必要がほとんど無いー。
手間が省けて楽ー。
あとは60cm級ドールを撮ってみてどうかなってところ。
来週ゆっくり撮れるといいなぁ。

えー、調子に乗ってへたれセイバーさんで2コママンガを撮ったので、おまけに貼っておきますね♪
“3秒ルール”の意味が判らない人が居たら、Googleで検索してみてください。(^^;
たこ焼き一つ by.へたれセイバー
     ↓ ↓ ↓
ころころりん by.へたれセイバー

2006.10.27

FinePix F30、我こそは「ファインピクサー・ホワイト」!?

1000番以上の紙ヤスリを買い忘れていたので、ふらりと家電屋さんに行ってみたのですよ。
ふとあるコーナーで立ち止まったのですよ。
親切な店員さんがいろいろ話してくれたのですよ。
電卓をポポポンと叩いてくれたのですよ。



あれ?紙ヤスリを買うつもりだったのに、何故かデジカメを買った私がここにいる(爆)
そんなわけで、FinePix F30だ、わーい♪

うちにあるデジカメ、スマートメディアを使うもの、SDメモリーカードを使うもの、コンパクト・フラッシュを使うものと、見事にバラバラで(爆)
今回のF30はxDピクチャーカードですよー。
(メモリの互換性を考えずにデジカメ買うなよ…(^^;)

いつも1回に数枚しか撮らないので256MBのメモリで良かったのだけど、余裕を持って今回は512MBにしようかなって思ってたら、何故か1GBと1000円しか変わらなかったので思わず1GBのxDを買ってしまったw
絶対、全部の領域使わないな。

ではさっそくF30を使いましょう…ってその前に。
まずドライバーやFinePixViewerなどを付属CD-ROMからインストールして、必要無いのをアンインストール。
再起動したら「Exif Launcher 2」というアプリケーションが常駐してる模様。
これは、カメラがUSB接続されたのを自動検知してFinePixViewerを起動するために常駐してるんだけど、接続する前にだけ起動したらいいのでmsconfigで常駐から外しますw
(F30はUSBマスストレージクラス対応じゃないんで、リムーバブルディスクとして認識されないのがちょっと残念かな。)

次に富士フイルムのサイトから、F30のファームウェアのアップデート。
1.02に上がってました。
はいお終い。(^^)b

まだF30の特性(クセ?)を掴んでないから、室内で(それも天井の蛍光灯一つでw)どうやったら綺麗いに撮れるかはこれからの課題で、試行錯誤しなきゃなんないなー。
でも試しに何枚か撮ってみて最初に感じたのは、サクサク軽快に撮れるなぁってことかな。
「iフラッシュ」も良い感じ。(^^)b
ぼちぼち使いこなせるように頑張りますー。

颯爽と登場 by.RIO
     ↓ ↓ ↓
(高いところからのジャンプは、ちょっと苦手) by.RIO
     ↓ ↓ ↓
キメポーズ! by.RIO

【参考】
 モデル: 電脳戦車美少女『 R.I.O 』(ボークス
 着ぐるみ: きぐるみくまたん/白(AZONE INTERNATIONAL

記念すべき初撮りがネタってどうよ?とか、ジャンプ出来ない戦隊って有り得neeeeeとか、その着ぐるみ衣装は以前「プリくま」ネタをやったときに使っただろうとか、まぁそういうツッコミは脇に置いておいて。
画像の「ファインピクサー・ホワイト」、勝手にホワイトの役どころを名乗ってしまいましたが、よろしゅうございましたか。(^^; >関係者各位

2006.10.25

野菜もしっかり採りましょう

へたれセイバーさんネタで今日もペタリ。
肉を斬らせて by.へたれセイバー
     ↓ ↓ ↓
焼き肉にする by.へたれセイバー
基本的にエクスカリバーの使い方間違ってますね?(^^;

本日の食玩は「ぷちサンプルシリーズ第19弾 『産地直送もぎたてパック』」より、「5. 三重県産 松阪肉」であります。
この食玩のときね、バラ買いばかりしてたんですが、「2. 青森県産 りんご」はダブるわ、単品で引くのは「7. 北海道産 いか」に「5. 三重県産 松阪肉」って可愛げないじゃないですか!ってツッコミ入れまくりな当たり方だったんですよ。
今回、エクスカリバーを持ったところを撮ろうと思ったときに、何を切らせよう、あ!肉!wって思い出したわけで。
えぇ、これまた中袋開けずにしまわれてたのを初開封w

ついでに言えば、この下の方に写っている台に見えるものは、メガハウスの「給食のときめき」の「7. 配膳台」。
これが何とシークレットなんです。
シークレットなんて当たったことのない私がたぶん初めて引いたシークレット!
なのに配膳台… これ何に合わせて使えば… _| ̄|○ …って気分でした。
今回何か調理台の代わりになるもの、と思ってて、あ、大きさがちょうどだーって。
当然これも、中袋を開けずにしm(ry
へたれセイバーさんありがとう、貴女のおかげで日の目を見なかった食玩がどんどん使えるよ。(⊃Д`)゚。

ということで、みなさーん、明日の夕食に焼き肉はどうですかー(爆)

2006.10.24

ポン・デ・ライオンと一緒に湯豆腐

今日のはらぺこさんw
(と言っても写真を撮ったのは昨日だったりしますが。)
ポン・デ・ライオンと一緒に湯豆腐 by.へたれセイバー
10/21の日記に、mixiで「お食事ならちゃぶ台か何かあったらいいかな」というコメントを書いていただいたので、にわかにちゃぶ台を用意してみました。
いやちょっとちゃぶ台とは言えないかもしれないけれど、雰囲気雰囲気w
たぶんサイズ的には1/6なんですが、そもそもへたれセイバーさんが1/6じゃないと思うんで高さが合わないっぽい。
座高調整の為に、座布団敷いて座らせておきました。
座布団は自作ですが、何でも作っておくものだなw

メニューは10/21の「牛丼」と同じく、「ぷちサンプルシリーズ第16弾『和食日和』」から、ダブりまくりの「湯豆腐」ですよ。(⊃Д`)゚。
カセットコンロのカセットボンベが外せるとか、湯豆腐を外せば鍋の中に昆布が敷かれてるとか、ディテール凝りまくりの一品です。
でもやっぱり「お好み焼き」とか「コロッケ定食」とかーっ(←まだ言うかw)

でもって、一人で湯豆腐は寂しかろうということで、ポン・デ・ライオンをくっつけてみたり。
これはミスドの「ポン・デ・ライオンのおもちゃセット クルクルティカップ」ってのに付属してたものです。
ゼンマイ仕掛けのティカップがポン・デ・ライオンを載せて走るっていうおもちゃなんですがw
ポン・デ・ライオンが可愛かったので、つい買ってしまいましたのよ(爆)
あぁほんと可愛いものに弱いな!私!

まだまだ食べ物系食玩はいろいろあるので、へたれセイバーさんと一緒に撮ってみたいと思います。(^^)b

2006.10.23

ころんとみう、職員室へ出向くの巻

【1枚目】
10/19の写真をみて、Sさんがmixiの日記で

◆たにもりさんちのころんちゃんへ
 まろんは先生が預かっておくので、放課後に職員室まで取りに来なさい。

と「まろん(※ ころんのランドセルに入っていたマンガ雑誌)」を没収している画像を添えてくれました。
そんなわけで、今日の写真は、ころんがみうに頼んで先生の所に一緒に取りに行くの図w
みうちゃん、一緒についてきてー by.ころん

mixiに参加したいぞーという方がいらっしゃいましたら、たにもりまでメールくださいー。
(mixiの招待メールを送るのでメールアドレス忘れないでね。)

【2枚目】
オビツの21cm素体と23cm素体の身長差。
当初、ころんもみうも両方21cm素体に換装しようかと思ったんですが、ころんだけ21cmに換えたら身長差が出来て良い感じなんで、このままにしておきます。(^^)b
膝下が長いか短いかの差だけなんで、座高は同じだね。
背比べ by.ころん&みう

【参考】
 【向かって左】
 モデル: ころん/Snotty cat(えっくす☆きゅーと)(AZONE INTERNATIONAL
 素体: 21cmオビツボディ女の子 ナチュラル(オビツ製作所
 セーラーブラウス: ちっちゃなもこちゃん/黒セーラー(ママチャップトイ
 スカート・ソックス: ブライスドレスセット スクールガールドリーム(タカラ)
 靴: 女性用ローファー(茶)(オビツ製作所
 【向かって右】
 モデル: みう/Blue Bird’s Song.(えっくす☆きゅーと)(AZONE INTERNATIONAL
 素体: 23cmオビツボディ女の子 ナチュラル(オビツ製作所
 セーラーブラウス・スカート: ちっちゃなもこちゃん/赤セーラー(ママチャップトイ
 ソックス: みう/Blue Bird’s Song.(えっくす☆きゅーと)付属(AZONE INTERNATIONAL
 靴: 女性用ローファー(茶)(オビツ製作所
【参考】
ブライスドレスセットスクールガールドリーム【2005年9月下旬発売】
ブライスドレスセット スクールガールドリーム
【ロボクリス楽天市場店】

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。