Home > 11月, 2009

2009.11.28

プラキット「ホイホイさん」をMr.カラーで塗装してみた。

本日のプラキットホイホイさん、とってもパステルに仕上がりますた。(≧▽≦)ノシ
デフォルトの目の色に合わせてパープルを主にしてます。
うはー、なんかこういう配色も(・∀・)イイ!

クリックで拡大(508×890px)

プラキットホイホイさん、Mr.カラーで塗装してみた。

クリックで拡大(502×544px)

プラキットホイホイさん、Mr.カラーで塗装してみた。

クリックで拡大(466×554px)

もちろんペチコートも標準装備♪

塗料は「Mr.カラー みるきぃぱすてるカラーセット(ブルーVer.)」に入ってました「クリームオーキッド」と「スマルトブルー」を使ってます。
調色無しでそのまんま。
(薄め液は「Mr.リターダーマイルド」使用)
ちなみに各セットに入っている色はこんな感じ。
クリックで拡大(548×214px)

みるきぃぱすてるカラーセットのグリーンVer.とブルーver.

今回塗装にあたって揃えた道具とかはこんな感じです。
クリックで拡大(477×397px)

揃えた道具とか

1.みるきぃぱすてるカラーセット ブルーver.(GSIクレオス)
2.みるきぃぱすてるカラーセット グリーンver.(GSIクレオス)
3.ハイグレードブラシセット(飛行機モデル用) (精雲堂)
4.ブラシエイド (トライデント)
5.調色工房 -ミキシングセット-(ガイアノーツ)
6.Mr.リターダーマイルド (GSIクレオス)

筆はどうして飛行機モデル用なのかっていうと、平筆が2本(2号と0号)入っていたからっていう理由。
プラモデル用筆って初めて使うけれど(以前「vallejo(ファレホ)」で塗装したときの筆は絵画用)、この筆は使いやすかったです。(^^)b

塗料のついた筆洗いに使う「ブラシエイド」は匂いが無いし、綺麗に塗料が落ちるからお役立ち。(≧▽≦)b
有機溶剤系の洗浄専用シンナーじゃないので、溶かして落とすっていうより剥がれ落ちる感じ?

この辺り「模型の花道」さんところの「ツールレビュー / シリウス ブラシエイド」に詳しいので、見てみてくださいな。
お好きなページへ直リンクしていただいて構いませんと書いてあったのでリンク貼っておきますー。
模型の花道 ツールレビュー / シリウス ブラシエイド
(「ブラシエイド」の発売元は有限会社トライスタージャパンから株式会社トライデントに変わってます。)

「ブラシエイド」を使ったあとは水洗いしないと駄目なんで最後の後かたづけ用になりますが、たにもりの場合一色塗ったらいったん作業終了、筆を洗って乾かして乾いたらまた次の色って感じで作業するんで問題ナッシング。
もう有機溶剤の匂いがしないってだけで有りがたやー♪

話が前後しますが塗装に戻って、今回は梅皿を使わずに塗料皿使ったよ。
タッパーの底に「ペタッチ(WAVE)」を貼って、その上に塗料皿を置いて固定。
傾けても皿が移動しないので(・∀・)イイ!
「ペタッチ」は元々ミニフィギュア用両面粘着シートですが、こんな使い方も有りってことでw
クリックで拡大(429×544px)

塗料皿onペタッチinタッパーw

このタッパーはたまたま家にあったものですが、ちょうど塗料皿が4つ入る大きさでジャストサイズでした。
塗装が終わったら蓋を閉めておけば匂いも気にならないっと♪
クリックで拡大(386×456px)

蓋をしてなおしましょう。

さてMr.カラーを使ってみた感想ですが、さすが匂いはかなりキツいです。
最近はマニキュアも除光液もマイルドな匂いが多いので、久々に有機溶剤ッな匂いにクラクラw
15分塗装したら撤収!って感じでした(爆)
ただその匂いという(たにもりにとっての)デメリットと引き替えに、乾燥が早いのと隠蔽力があるのと筆ムラが出来ないのはメリットです。
(筆ムラが出来ないのは「Mr.リターダーマイルド」を入れてるからでもありますが。)
艶も綺麗に出るし、仕上がりには満足。(≧▽≦)b
特にこのみるきぃぱすてるカラーセットは色も可愛いし良かったー♪
グリーンVer.も買ってるんで、他の色もいろいろ塗ってみたいです。
プラキットホイホイさんの数が足りなくなりそうだw

2009.11.14

ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)+オビツ21cm素体

12月頃かなーとか思っていたらいきなり発送されてきた「ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)」。
通称アリスもこ?
やっと写真が撮れましたよー。
あ!ちなみに不思議の国のもこちゃんは素体を21cmに換えてます。

クリックで拡大(334×638px)

ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)+オビツ21cm素体

クリックで拡大(386×694px)

ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)+オビツ21cm素体

クリックで拡大(476×726px)

ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)+オビツ21cm素体

クリックで拡大(500×768px)

ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)+オビツ21cm素体

髪は思っていたより赤茶色で可愛いなぁ。(≧▽≦)ノシ

さて、もこちゃんもそうですが えっくす☆きゅーとのヘッドを21cmや23cmの素体に換えたときにも、首のグラグラ感というかクルクル感というか、カクカクしてホールドのなさが気になるのですよね。
うつむき加減になったり、気が付いたら顔が真後ろ向いてたり。怖えええええええ。(^^;
てことで、今回のもこちゃんも素体をちょい加工してるので、写真撮ってみますた。
リンク先はヘッド無し素体なので苦手な人はスルーで。(^^)

オリジナル素体と加工後素体比較・その1(316×160px)
オリジナルの方は矢印の部分の隙間が広いので、ヘッドの厚みでは上手く固定されないっぽいのです。
だからこの隙間を狭くしてやればOK。
オリジナル素体と加工後素体比較・その2(322×150px)
上のネジを外しまして、中の軸の部分をちょいと短くしてやります。
切るのに使ったのはタミヤの「カッターのこ」ってやつ。
画像は過去の日記参照で。(素体改造に挑戦(前準備の巻)
力が無くても割と簡単に切れますよん。

軸が短くなった分、ネジが奥まで入らなくなるのでピンバイスなどで穴をもう少し深くしておくとネジが締めやすいと思います。
ということで出来上がった姿勢の良いもこちゃんw

クリックで拡大(478×690px)

ちっちゃなもこちゃん No.9 不思議の国のもこ(ブラックドレスVer.)+オビツ21cm素体

うつむかないしヘッドが回ったりしないので写真も撮りやすいー♪
簡単加工なんで、首のグラグラな感じが気になる方はどぞー。(^^)b

2009.11.03

ハニラストラとティオメンテ

「エルミナージュII -双生の女神と運命の大地-」、プレイ時間が25時間超えた現在、

前 戦士 Lv.15
前 戦士 Lv.15
前 盗賊 Lv.15

後 魔術師 Lv.14
後 司教 Lv.13
後 僧侶 Lv.15

相変わらず全滅と隣り合わせな緊張感漂う毎日ですw

そんな たにもりに朗報が!(≧▽≦)b
それが僧侶の呪文(レベル4)の「ハニラストラ」。
説明には「城に戻る。いちど使うと忘れてしまう。」と書いてあります。

城に戻れるヒャッホー、と思いつつ気になるのが「いちど使うと忘れてしまう。」の注意書き。
この「忘れてしまう」ってゲームで一度使ったらお終いって意味なのか、それともまた覚えなおす機会があるのかが判りません。(^^;

そんな訳でちょっと使うのを躊躇してたわけですが、あるダンジョンで一方通行地獄に陥ってどうしようもなくなったんで、もういいやーってな訳で使っちゃいました。
結果としては僧侶のレベルが上がったらまた使えるようになってたんで、現レベルで使えるのは1回きりで次にレベルアップするまで使えないよってことなんでしょうね。
何だよ、いちど使うと忘れてしまうとか脅かすなよ。(^^;
まぁレベルアップした直後に使ってしまうと次のレベルアップまで使えない時間が長くなるので、使うタイミングはちょっと気をつけた方がいいかな、とか一応心に留めておくことにしますw

…とそんな感じで進めておりましたら、今度は魔術師の呪文(レベル7)で「ティオメンテ」というのを覚えましたよ。
説明には「行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ。」とあります。
おおおおおおおおおお。
ワープ出来るんですか、これは!(≧▽≦)ノシ
ハニラストラ使えなくなっても、ティオメンテ使えばそのダンジョンの出口近くまで出れるよね。
そのレベルの呪文を使える回数分は使えるので、ハニラストラより使い勝手がいいかもしれん。
これで勝つる!とか思ってたんですよ。

なんせそれまでは階層の奥まで来てると一度戻ってまた来るのが大変だから、ついつい

ここのドア開けてマップを埋めたら街に帰るんだ…

何かに遭遇した!

敵TUEEEEEEEEEEE

全滅しますた。_| ̄|○

ってパターンに陥りがちだったので。

訓練所のミリアさんが言ってました。
「冒険は順調?
 引き際も大事だから、気をつけてね!」
と。
引き際?んー?何のことかな?ふふふ…   (うわらば)

そんな たにもりも今日からティオメンテで怖いもの無しです。(≧▽≦)ノシ

さぁダンジョン探索開始。
相変わらず敵にぼこぼこやられながら、そろそろ帰らなきゃならなくなってきました。
ふっふっふ!いよいよ呪文の出番だ!
「テーオーメーンーテー」(ドラえもん風にw)

シュイーン!と効果音がして、マップ画面に。
えーっと、十字キーで…

…あれ?
十字キーで階層は切り替わるんですが座標はそのままッスか?(^^;
座標は何で動かすんだろうといろいろボタンやらをカチャカチャやってみるも動く気配無し。
まぁいいや、○ボタン。
あれ?○ボタン押したのに画面に変化ないなぁ。
もっかい○ボタン。
シュイーン!と効果音がして、移動完了したっぽい。

いやちょっとまって、これ同座標で階層移動するだけなの?
ビミョーに使いづらいワープだな。(^^;
とか思って、そのままずっと使ってたのであります。
そして何回かやっているうちにティオメンテの正しい操作法に気付いた!(爆)

つまり、手順はこう。

1.キャラ確認→魔術師→呪文→ティオメンテにカーソル合わせて○ボタン
2.マップ画面に切り替わるので、十字キーで階層を決める→○ボタン
3.画面は変わらないけれど、そこで十字キーを押すと今度は座標移動出来る様になる。
 ここで座標を決めたら○ボタン。

ってことらしい!
LRボタンで階層が切り替わって十字キーで座標決めるとか、一画面で完結してくれると判りやすかったんだけど。(^^;
とりあえず、これで随分ダンジョン探索が楽になりましたー!

ま、相変わらず全滅してるけどなw