Home > 12月 15th, 2008

2008.12.15

WordPress 2.6をWordPress 2.7にアップデート

WordPress 2.6をWordPress 2.7にアップデートしましたー。
この間、2.6.1→2.6.2→2.6.3→2.6.5とリリースはされてたんですが、ちょっとサボってましたw
ちなみに2.6.4が無いのは

今回バージョン 2.6.4 を飛ばして 2.6.5 をリリースすることにしたのは、偽のアップグレード版として出回っていた 2.6.4 との混乱を避けるためです。2.6.4 は存在しませんし、これからもリリースされることはありません。

だそうですよ。(^^;

WordPress | 日本語 » WordPress 2.7 日本語版リリースのお知らせによると、

これ以降、WordPress 2.6.x はメンテナンスされませんので、すべてのユーザーにアップグレードをおすすめします。新機能、更新箇所などについて詳しくは WordPress 2.7 のリリース告知の訳 を参照してください。

だそうなので、サクッとアップデートすることにします。

さてアップデートの手順ですが、いつもの通り自分の過去の日記を参考にしたのですが、今回はここに再度書いておきます。
基本的にはWordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5への移行したときと同じで、参考にさせていただいたのはこちら。

e.b.i.f » WP ME 2.2.x -> WP 日本語版 2.5

*** WordPress 2.6から2.7へのアップデート手順 ***

  1. WordPress 日本語版 2.7をダウンロードして展開。
  2. サーバー上のWordPressファイルを全てバックアップ。
  3. phpMyAdminでデータベースのバックアップ。
    (zip圧縮のオプション付けた方がダウンロードが楽。ナローバンドなたにもりだからw)
  4. WordPress 2.6の管理画面のエクスポートからXML形式でエクスポートファイルをダウンロード。
  5. プラグインを全て無効化。
  6. サーバーからバックアップしたWordPress 2.6のwp-config.phpからWordPress 2.7のwp-config-sample.phpへ、データベースの接続情報 (データベース名、ユーザー名、パスワード、ホスト名) を写す。
    (2.6からだとNONCE_KEYという項目が新たに増えているので、適当なフレーズを書き込む。)
  7. wp-config-sample.phpをwp-config.phpにファイル名変更。
  8. サーバー上のwp-contentディレクトリ(+もし自分が作ったディレクトリorファイルがあればそれも)を残してあとは全て削除。
    (wp-contentディレクトリには追加したプラグインやカスタマイズしたテーマファイルが入っているのでこれを削除してしまうと面倒です(^^;)
  9. ローカルに展開したWordPress 2.7のwp-contentフォルダ以外を全てサーバーにアップロード。
  10. ローカルのwp-contentフォルダの中身をチェックしてサーバーのwp-contentディレクトリにアップロード。
    (うちは特にデフォルトで入っていたプラグインとテーマをいじってなかったので、そのまま丸ごと上書きアップロードでOKでした。)
  11. /wp-admin/upgrade.phpにアクセスしてアップデート。
    (データベースのアップデートも自動で行われます。)
  12. ログインしてプラグインの必要なものを全て有効化。
  13. 一通り設定などをチェックして終了。

そしてうちは小粋空間: 休日表示付きリアルタイムカレンダー for WordPressプラグインでカレンダーの日付色も土日で色を変えているので、それに合わせてclassを指定しました。
参考にさせていただいたのはこちら。

WordPressのカレンダーで土日の色を変える < Blogo el Ermitejo
この記事を元に、/wp-includes/general-template.phpを開いて975-978行を次の様に書き換えるとOK。

 foreach ( $myweek as $wd ) {
  $day_name = (true == $initial) ? $wp_locale->get_weekday_initial($wd) : $wp_locale->get_weekday_abbrev($wd);
  echo “¥n¥t¥t<th abbr=¥”$wd¥” scope=¥”col¥” title=¥”$wd¥””;
  if ($wd == $wp_locale->get_weekday(0)) {
   echo ‘ class=”holiday”‘;
  }
  elseif ($wd == $wp_locale->get_weekday(6)) {
   echo ‘ class=”saturday”‘;
  }
  echo “>$day_name</th>”;
 }

※フォントの関係で「¥」「“」「”」「‘」が全角になっていますが実際は全て半角です。

今回WordPress 2.7ではインターフェイスがガラリと変わってて驚きです。
もうちょっと使い込んでみないと使用感は判らないですが、左横に項目が並んでいるのはやりやすそうかな。(^^)b