« | »

2009.11.28

プラキット「ホイホイさん」をMr.カラーで塗装してみた。

本日のプラキットホイホイさん、とってもパステルに仕上がりますた。(≧▽≦)ノシ
デフォルトの目の色に合わせてパープルを主にしてます。
うはー、なんかこういう配色も(・∀・)イイ!

クリックで拡大(508×890px)

プラキットホイホイさん、Mr.カラーで塗装してみた。

クリックで拡大(502×544px)

プラキットホイホイさん、Mr.カラーで塗装してみた。

クリックで拡大(466×554px)

もちろんペチコートも標準装備♪

塗料は「Mr.カラー みるきぃぱすてるカラーセット(ブルーVer.)」に入ってました「クリームオーキッド」と「スマルトブルー」を使ってます。
調色無しでそのまんま。
(薄め液は「Mr.リターダーマイルド」使用)
ちなみに各セットに入っている色はこんな感じ。
クリックで拡大(548×214px)

みるきぃぱすてるカラーセットのグリーンVer.とブルーver.

今回塗装にあたって揃えた道具とかはこんな感じです。
クリックで拡大(477×397px)

揃えた道具とか

1.みるきぃぱすてるカラーセット ブルーver.(GSIクレオス)
2.みるきぃぱすてるカラーセット グリーンver.(GSIクレオス)
3.ハイグレードブラシセット(飛行機モデル用) (精雲堂)
4.ブラシエイド (トライデント)
5.調色工房 -ミキシングセット-(ガイアノーツ)
6.Mr.リターダーマイルド (GSIクレオス)

筆はどうして飛行機モデル用なのかっていうと、平筆が2本(2号と0号)入っていたからっていう理由。
プラモデル用筆って初めて使うけれど(以前「vallejo(ファレホ)」で塗装したときの筆は絵画用)、この筆は使いやすかったです。(^^)b

塗料のついた筆洗いに使う「ブラシエイド」は匂いが無いし、綺麗に塗料が落ちるからお役立ち。(≧▽≦)b
有機溶剤系の洗浄専用シンナーじゃないので、溶かして落とすっていうより剥がれ落ちる感じ?

この辺り「模型の花道」さんところの「ツールレビュー / シリウス ブラシエイド」に詳しいので、見てみてくださいな。
お好きなページへ直リンクしていただいて構いませんと書いてあったのでリンク貼っておきますー。
模型の花道 ツールレビュー / シリウス ブラシエイド
(「ブラシエイド」の発売元は有限会社トライスタージャパンから株式会社トライデントに変わってます。)

「ブラシエイド」を使ったあとは水洗いしないと駄目なんで最後の後かたづけ用になりますが、たにもりの場合一色塗ったらいったん作業終了、筆を洗って乾かして乾いたらまた次の色って感じで作業するんで問題ナッシング。
もう有機溶剤の匂いがしないってだけで有りがたやー♪

話が前後しますが塗装に戻って、今回は梅皿を使わずに塗料皿使ったよ。
タッパーの底に「ペタッチ(WAVE)」を貼って、その上に塗料皿を置いて固定。
傾けても皿が移動しないので(・∀・)イイ!
「ペタッチ」は元々ミニフィギュア用両面粘着シートですが、こんな使い方も有りってことでw
クリックで拡大(429×544px)

塗料皿onペタッチinタッパーw

このタッパーはたまたま家にあったものですが、ちょうど塗料皿が4つ入る大きさでジャストサイズでした。
塗装が終わったら蓋を閉めておけば匂いも気にならないっと♪
クリックで拡大(386×456px)

蓋をしてなおしましょう。

さてMr.カラーを使ってみた感想ですが、さすが匂いはかなりキツいです。
最近はマニキュアも除光液もマイルドな匂いが多いので、久々に有機溶剤ッな匂いにクラクラw
15分塗装したら撤収!って感じでした(爆)
ただその匂いという(たにもりにとっての)デメリットと引き替えに、乾燥が早いのと隠蔽力があるのと筆ムラが出来ないのはメリットです。
(筆ムラが出来ないのは「Mr.リターダーマイルド」を入れてるからでもありますが。)
艶も綺麗に出るし、仕上がりには満足。(≧▽≦)b
特にこのみるきぃぱすてるカラーセットは色も可愛いし良かったー♪
グリーンVer.も買ってるんで、他の色もいろいろ塗ってみたいです。
プラキットホイホイさんの数が足りなくなりそうだw

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

ホイホイさんかわいい
こちらの記事を参考にさせて頂いて
私も初めて塗装にチャレンジしてみました!
みるきぃパステルのブルーVerです。
http://bit.ly/c2zUst
どうも目覚めちゃったみたいです。塗装に^^;

★ぴたんくん6号さんへ。
わぁブルーのホイホイさん可愛いッ (≧▽≦)ノシ
塗装ってやってみると思ってたよりは難しくなくて、楽しくなっちゃいますよね♪
換気に充分気をつけて どんどん塗装していってくださいませー。(^^)b
うちも気付けばホイホイさんを複数買いしているので、また別の色を塗りたいと思います♪