Home > 6月 3rd, 2010

2010.06.03

二重虹彩のグラスアイと、「EYES CASE」のお話

少し前まではアクリルアイがマイブームだった訳ですが、何故か今はグラスアイがマイブームw
そんなわけでキャストドールのアイをグラスアイにとっかえひっかえ。(^^)b

さて その中で今日の写真は、MINORU WORLD Limited Tiny Fairy *May。

クリックで拡大(474×586px)

MW Limited_PMay+Gr虹彩 ライム&ローズオーキッド16mm

クリックで拡大(557×764px)

MW Limited_PMay+Gr虹彩 ライム&ローズオーキッド16mm

アイはCherry Doll SuppliesさんところのGr虹彩「ライム&ローズオーキッド(16mm)」。
虹彩模様は無く、虹彩の内側と外側で色が異なる二重虹彩アイですよー。
虹彩の輪郭がくっきりとして目元が引き締まる感じ。(≧▽≦)b
写真写りも良くて気に入りました。

16mm表記がされていますが、ボークスのHGグラスアイと比べると虹彩部分は多少小さめかな?
(たまたま たにもりが持っているものがそうかもしれないので、参考程度に。)
今度機会があれば18mmを買ってみたいと思います。
あああ、こうしてまたアイが増えていくヨカンw

ところで皆さん、ドールアイはどのようにして保管されてますでしょうか。
たにもりはメダマニアではないけれど、気が付けば増えているのがドールアイ。(^^;
ボークスのHGグラスアイは箱に入っているけれど、専用の箱に入ってないアイも結構あったりで、今まではジップ付きの小さな袋などに入れてました。
そんな折、LUTSのサイトで「EYES CASE」なるものを見つけて、これはいいかもって思いまして。
→ http://luts.jp/SHOP/4384.html

どのアイのサイズに適合とか何も書いてないけど、まぁ何とかなるっしょ、ってことで購入(爆)
えぇ、チャレンジャーたにもりですからw

ではさっそくレポです。

クリックで拡大(408×472px)

LUTS「EYES CASE」

クリックで拡大(605×484px)

LUTS「EYES CASE」

ってかケースのサイズなどは公式サイトにも書いてあるんで、あとはスポンジの話だけですよね。(^^;
スポンジには直径12mmの穴が開いてます。
スポンジの深さは17mmくらいあるんで、HGCのグラスアイみたいにシッポのあるアイでも大丈夫っぽい。

とりあえず手持ちのアイを適当に入れてみますた。
グラスアイが苦手な人はクリックしないように。(^^;

クリックで画像表示(664×560px)

「EYES CASE」にグラスアイを入れた写真。

向かって左列、上から4つはHGCのグラスアイ16mm。
向かって右列、1つ目が先日購入したLEEKEWORLD Sweetについてたデフォルトのグラスアイ16mm。
2つめ3つめはMIYABIさんで購入したグラスアイ16mm。
4つめ5つめはボークスのHGグラスアイ14mm。

この状態ではアイを乗っけただけなので、蓋を閉めるときはもうちょっとぎゅっとアイを押し込んでおくと蓋に当たらなくて吉。
うちは14mmと16mmのアイしか無いですが この2サイズについてはジャストサイズかなと思います。
あと12mmとか18mmとかだとどうかっていうのが言えませんけども、スポンジはへこみますから工夫すればある程度は収納できるんじゃないかと。
例えば蓋に当たるのが気になるようなら、プチプチ®などの緩衝材を一枚挟んでおくとかできますし。(^^)

そうそう、公式写真と一部違うのは、蓋にLUTSさんのロゴ入りシールが貼られてました。
普通に剥がせるようなシールだから、あまり関係無いか。(^^;

てことでアイの収納にお困りの方がいらっしゃいましたら、こういうの使ってみても良いんじゃないでしょうか♪
ケース同士はスタッキング出来る様になってるから、積み重ねてもズレたりせずに置いておけますよ。

あぁこういうケースが一杯並んだら壮観だろうなぁ。(≧▽≦)ノシ

危険なフラグが立っている(爆)