Home > 10月 20th, 2005

2005.10.20

これからの楽しみ

いつもワンテンポずれてメッセージの返信をしていてごめんなさいです。

10/14分
ありがとうございます、無事MAYA60/Festa Cuore予約できましたー。
今回は予約開始日に予定が詰まっていまして、半分無理かなぁって諦めてたんっす。
だから予約出来て喜びもひとしおー♪
届いたら、写真また撮りますね (^^)
きっと相変わらず「ごくごく普通」の日常を題材にした写真になると思いますが(爆)

何かの予約をしたとき、その商品が発売されるまでのドキドキワクワク感が好きです。
月末までちょっと忙しいので、楽しみな気持ちを糧に頑張ろうと思ってます。
あー、そういえばAZONEの11月の新商品(衣装など)の方も予約考えなきゃなぁ…。

何年使っていても、まだまだ勉強ー

ユーザー認証させるために、「.htaccess」と「.htpasswd」の設置を試みる。
(あ、ここのサイトじゃないっす。)

「.htpasswd」の作成はCGIでも出来るんだけど、直接Telnetでやってしまえって感じで久々にTelnet。
すっかりやり方忘れてて慌てたw
でも無事ユーザー名とパスワードを求める設定が出来て自分で(Netscapeで)試したらOK。
ところがInternet Explorerでアクセスしたら「Authorization Required」が出る。
例によって例の如くずらずらと英文の説明が。
あー?
「アクセス権を確かめられんっつーの。間違ったパスワードとかって感じぃ?(超意訳)」とな。
間違ったも何も、そもそもユーザー名とパスワード求めるウインドウが出てきてないんっすけど _| ̄|○

あれやこれやとGoogleで検索。
原因は意外なところにありますた!
「インターネットのプロパティ」の「セキュリティ」でセキュリティレベルをカスタマイズしてるんだけど、

ユーザー認証
  ログオン
   ○ イントラネット ゾーンのみ自動的にログオンする
   ○ ユーザー名とパスワードを入力してログオンする
   ○ 現在のユーザー名とパスワードで自動的にログオンする
   ● 匿名でログオンする

これ、「匿名でログオンする」にしていると、BASIC認証はエラーになるんだって。
だはー、盲点でした。
ということで

ユーザー認証
  ログオン
   ○ イントラネット ゾーンのみ自動的にログオンする
   ● ユーザー名とパスワードを入力してログオンする
   ○ 現在のユーザー名とパスワードで自動的にログオンする
   ○ 匿名でログオンする

にすると無事「ネットワークパスワードの入力」ウインドウが出てきましたよん。
めでたし、めでたし。

さぁて、あとはコンテンツを移動させなくてはなのですよ。
時間いくらあっても足りないのぅ。
でも、お仕事なんで頑張るのだー。