« | »

2006.10.12

素体改造に挑戦(前準備の巻)

いつも御世話になっているサイトの画像掲示板に、Aさんが「オビツ27→25への道」ということで、オビツ素体の改造の方法を丁寧な解説付きで投稿して下さったのです。
あぁいいなぁオビツ25。
もちろん25cm素体という魅力もあるんですが、それと同時に「作る過程が面白いぞー」っていう雰囲気が投稿からヒシヒシと感じられて、たにもりを改造の道へと誘いますw

アイペも楽しかったんですよね。
ヘタレですから上手くは描けないですが、筆やリキテックスをどれにしようと悩んだり、ヘッドを買ったり、実際に塗ったり消したりっていう、そういう過程がワクワク感の固まりで。
素体改造も楽しそうだー、やってみてぇー。
しかし、アイペよりも更に私にとっては敷居が高い。
というのも、たにもり、全然筋力が無いんでございますよ!
(ここで「か弱い乙女」を想像すると、大 間 違 い なんでそこんとこよろしくw)
力仕事は最も不得意とする私に、あの硬そうなオビツ素体は切れないだろうと。
「やってみたい」「でも無理っぽい」、二つの気持ちを行ったり来たり。

そんなある日、チャットでDさんとEさんと話す機会があって、素体改造の話をいろいろ教えてもらって、「そんなに腕力は要らなくて、根気よくやれば出来る」ということを伺ってしまったのです。
うわー。
たにもりの背中、ドーン(爆)
力要らんの?根気?根気ならなんぼでもw
やりましょう、やりましょう。
失敗したっていいじゃまいか、たにもりだもの。(違)

では、用意するもの。
1.素体(オビツ27cm)
2.カッターのこ or 薄刃クラフトのこ(タミヤ)
3.プラリペア(武藤商事)
4.400番?600番のやすり

素体は大量にあるんで買わなくてもOKー。
さて他の道具は家に無いので買いに行かねばですよ。
以前Pinky:st.の改造をしようと思ったときに、近くの家電屋さんの模型売場で買ったのでそこへレッツゴー。

「カッターのこ」はすぐに見つかりました!カゴへ。
次は「プラリペア」…。無い。_| ̄|○
各種接着剤はたくさんあるんですが、「プラリペア」なるものはありません。
仕方がないのでそれはまた別のお店で。
次は「やすり」なんですが、この時点で何番のやすりが必要か書き留めて行くのを忘れてました。(⊃Д`)゚。
ということでそれも次回に。
結局買えたのは「カッターのこ」のみ。

日を改めて、今度は近くのホームセンターへ。
「プラリペア」探しの旅です、がしかし、やっぱり無い。_| ̄|○
接着剤は本当にたくさんあるんですが!

その後また日を改めて別のお店に行くもことごとく無い。
もしかしてすんっごいレアアイテム? (^^;
仕方ない、通販するかぁと、サイトを見ていたら「取り扱い店舗のご紹介」というリンクが。
家の近くに無いかなー無いよなー、な気持ちで見ると販売店リストのトップに「オートバックス(全店)」。
お、オートバックスッッッ!? Σ( ̄ロ ̄|||)

単なる接着剤というよりは、造形補修剤なんですって。プラリペア。
だからオートバックスなんだー、と気付いたのが遅すぎ(爆)
オートバックスならありますともー、レッツゴーゴーw

ようやく揃った道具たち。
あれ?まだやすりを買ってない。〓■●_ 次こそは…。(続く)

道具のご紹介 by.ころん

【参考】
 モデル: ころん/Snotty cat(えっくす☆きゅーと)(AZONE INTERNATIONAL
 素体: 21cmオビツボディ女の子 ナチュラル(オビツ製作所
 靴: 23cm用 ローファー/茶(AZONE INTERNATIONAL
 制服・靴下: ブライスドレスセット スクールガールドリーム【ロボクリス楽天市場店】
※ 画像のころんの素体は、たにもりが改造した素体じゃないですよ。 (^^;

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.