2010.01.27
パンケーキ、うまうま
デジ一(Panasonic LUMIX DMC-G1)を買ったとき、「ようこそ!レンズ沼へ!」との歓待を受けたのです。
でもたにもり、室内でドール撮ったり小物を撮ったりするくらいなのでレンズ単体を追加しても使いこなせるかどうかという問題が一つ。(^^;
そしてもう一つの問題は、高いんっす!レンズ単体って。
例えばG1のダブルズームレンズキットには、標準ズームレンズ(LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045)と望遠ズームレンズ(LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200)がついてますが、それぞれのレンズ単体での値段みてびっくり。
たにもりの頭の中では「本体>レンズ」な意識でしたが、「本体<<<レンズ」ですか、これは!
目から鱗ぼろぼろぼろーな感じで。
となると尚更、レンズ単体で買うのは無理かもしれない。
なんて思ってたのです。
えー、訂正。
思ってた時期もありました。
はい。
ドン。
ま、たにもりの行動パターンを知っている人は想像つくかと思われる、「買っちゃった。てへっ」ってやつですな(爆)
「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(H-H020)」。
単焦点レンズで20cmまで寄れます。(^^)b
こういう形状のレンズをその形がパンケーキに似てることから「パンケーキレンズ」と言うらしい。
ぺったんこで可愛いな。(≧▽≦)/
さてこのパンケーキレンズ、カタログ上では「希望小売価格 52,500円(税抜50,000円)」なのだけど、実売で3万円ちょいに下がってたの!
5万オーバーっていうと 二の足を踏むわけですが、3万円ちょいって魅力的なお値段よね?w
それもこのレンズって、あちこちのレビューを見ても評判が良いのでした。
特長を簡単に言うと「明るいレンズ・ボケが綺麗」そうで。
あぁっ!明るいレンズってところはよく判らないけれど(←勉強不足も甚だしいw)、ボケが綺麗というのは魅力的。
標準レンズだとF3.5までだけれど、パンケーキレンズはF1.7までいけますか。
ああああ!
プロっぽいしゃしんがたにもりにもとれるです?(妖精さん風)
素敵な作例はGoogleで検索したら山ほど出て来るのでそちらを見て頂くとして、うちの補助光無しな室内で撮った写真をアップしておきますね。
午前中に撮ったので、自然光がゆるっと入った感じです。
そう、待っていたんだ、こんなボケ!
すげー、パンケーキレンズ、すげー。
今回は背景になる板をドンッと置いて、ドールをポンッと置いて、手持ちでパシャッと撮っただけ。
もっと気を遣っていろいろライティングとかすればもっとちゃんとした写真になるんだろうな。
なんか嬉しくて家の中のものパシャパシャと撮ってましたw
こんなものもどうかな。
写っているのはクラブニンテンドーのポイントを集めるともらえる「スターテンビリオン」(爆)
小さなラウンドテーブルの上に置いて逆光で撮ってみたよ。
何となくポストカードとかにありがちな雰囲気の一枚。
ほんと窓際にセッティングしたから、カーテンはすぐ傍なんだけど綺麗にボケてますね。
もうちょっとセンス有る構図にしようよとか、そういうツッコミは無しでw
満足満足の大満足で、良い買い物だったー。(≧▽≦)ノシ
たにもりはG1持ってたんでレンズ単体で買いましたが、このパンケーキレンズが最初からセットになっているDMC-GF1Cはお買い得かもですな。
G1は生産終了なので現在流通している分のみ。
でも持っててワクワク撮ってワクワク出来るデジ一なので、超お薦めさー♪
さて次回は、買ってお披露目してないもの第二段ネタだ(爆)
ドール関係ではないよん。(^^)
Web拍手
このページへのリンクを作る
このページへのリンクは自由にどうぞ。JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。
↓
コメント & トラックバック