« | »

2010.02.01

WordPress2.9.1にアップグレードするにはMySQLのバージョンを上げなければならなかった件

人間、慣れた頃にポカするってのはよくあるパターンなのですが。
いや今日がまさにそれでした。(^^;

WordPressの2.9.1が出てるんでアップグレード作業をしようと思った私。
まー、今まで何度もやっているので、過去の自分の日記見てちょいちょいとやっちゃえって、そんな軽い気持ちでスタート。
サクサクと作業は終わり、/wp-admin/upgrade.phpにアクセスして出来上がりー。

…。
あれ?
あれれれ?
あっれぇぇぇ!?

WordPress 2.9.1 は MySQL 4.1.2 以降を必要とするため、アップグレードを実行することができません。現在稼働しているバージョンは 4.0.xx です。

   ※ xxの部分の数字は忘れましたw

Σ( ̄ロ ̄|||)

ものすごい罠!
そう、WordPressの2.8.xまではMySQLのバージョンは4.0以上でいけてたんですよ。
あああああ!MySQLのバージョンが足りないってかっ!
ちょっと待って、でももうアップグレードするためのファイル全部アップロードしちゃったよぅ。

そこで慌ててMySQLのバージョンのアップグレードをやらなければいけない羽目に。
そういえば随分前にMySQL5.1も選べるようになりますよってレンタルサーバー会社からメール来てたよなぁ。
てことはきっともう試している方がいらっしゃるはずだーとか思いまして、Googleで検索。
ばっちりヒット。(≧▽≦)b
こちらを参考にさせていただきました。
WordPress 2.9 +さくら MySQL 4.0 から 5.1 データベースへ移行メモ |

しっかり見比べながらチェック項目を慎重に選び、エクスポートでダウンロード。
その後エクスポートしたSQLファイルを開いて、20行目の
修正前の部分を
修正後
って二重ハイフンでコメント化。
準備完了。

エクスポートしたファイルはうちで約6MBくらいなので、こんなもん全部に目を通せません。
だから、万が一真ん中辺とかでどっと文字化けとかしてたら泣くに泣けない訳ですが、もう後には引けない状態でぶっつけ本番のインポート。
どうか上手くいきますように。
囁き 祈り 詠唱 念じろ! ←それWizardryのやりすぎw

さて!もう一度/wp-admin/upgrade.phpにアクセス。
今度は上手くいったっぽい。たぶん。
ログインして、管理画面が出てきたときはホッとしますた。
はー。

そしてその後の作業はいつも通り。
停止していたプラグインを全部復旧させて、バージョンアップしているものはバージョンアップして。
うちで動かしているプラグインについては、こちら参照で。

WordPress2.9.x系で動かしているプラグイン
今のところ問題なく動いてる模様。
もしも過去の記事を読まれた方で文字化けしてるぞーっていうのを見つけられた方はひっそり教えて下さいませね。(^^;

ほんと冷や汗かいた今回のアップグレード作業でした。
これから2.9.xにアップグレードされる方はMySQLのバージョンにお気を付けくださいー。

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.