« | »

2010.03.15

使用者は世界で一人、自分だけw

「別に難しい訳でもないのだけれど、何度もやるのが面倒な作業」ってものがあります。
うちのブログで言えばいつも画像のところに「クリックで拡大(横×縦px)↓」っていうのを付けてるんだけど、その数値を書き込む作業とかが、それ。

これをやるには
1.画像のプレビューをする
2.横×縦のピクセル数を記憶
3.ブログの下書きのところに「クリックで拡大(×px)↓」とペースト
 (実はこれ自体は単語登録してるw)
4.さっき覚えた数値をテンキーから打ち込む
という手順を踏みます。

まー、これが2枚以上になってくるとめんどくさい。
なんせ数字を覚えるのは苦手なのよ、ムキーッ。ヽ(`Д´)ノ

そんなわけで、画像ファイルのサイズを簡単に取得できるようなソフトはないかなと かねがね思っていました。
例えばたにもりが使っている「COPIPA」ってソフトは、エクスプローラーのコンテキストメニューに「パスコピー」と「ファイル名コピー」というコマンドを追加してくれます。
階層の深いファイルのパスとか、一発で取得できてチョー便利♪
で、これと同じようなことを画像ファイルのサイズについて出来れば、たにもりの作業効率はグンと上がるはず!
ところがいろいろと探してみるもそんなソフトは無いんですよね。
まぁ画像ファイルのサイズを取得したからってどうなんだ、って言われちゃそれまでで。(^^;
ニッチというか隙間ですらないような要望だよなぁこれは。

さて。
そういうソフトが無い。
じゃー、あきらめるか、っつーとそうではなくw
「ソフトがなければ自分で作ればいいじゃない」(by.マリー=タニモリット)(爆)
要するに画像のサイズだけ取れればいいんだから、そんなに難しくはないはず。

そうだなぁ。ウインドウにドラッグ&ドロップするたびにパッパッとファイルサイズがクリップボードに入っていくと便利そう。
間違った画像を放り込むと困るから、一応画像のプレビューも兼ねてるといいかなぁ。
あ、もういっそのこと「クリックで拡大(横×縦px)↓」っていう横と縦のところに数値が入って、そのままペースト出来る方がよくね?
…とかいろいろ考えてみてさっそく取りかかり。

使ったのは「Hot Soup Processor(HSP)」というスクリプト言語システム。
ドラッグ&ドロップ用のサンプルがあったのでこれを使うことにします。(^^)b
(sample→misc→dragdrop.hsp)
肝心の画像のサイズを取得する部分ですが、これも「Jpex for HSP」を使えばいけそうです。

Googleで調べながら、出て来るエラーと格闘し、あれこれと試行錯誤すること数時間。
これが公に公開して不特定多数の方が使われるのであれば、JPEG画像じゃないファイルがドロップされたときの処理とか、複数起動したときの処理とか、ウインドウ位置の保存の処理とか、まぁいろいろ考えないといけないのでしょうけれど、自分だけが使う分にはそんな気遣いは無用w
ようやくできたー♪
「たにもりの たにもりによる たにもりのためのソフト」、その名も「横縦(yoko_tate.exe)」!

横縦アイコン



まんまじゃねーか!
つーか自分しか使わないのにアイコンまで作った暇人w

操作は簡単。上に書いたとおり、
1.yoko_tate.exe起動して画像ファイルをドラッグ&ドロップ
2.ファイルサイズが書式通り成形されてクリップボードに格納されるので、ブログの下書きにペーストで( ゚Д゚)ウマー。
ぽいぽいぽいぽい、サクサクサクサク。
うーはー、これは便利だー。(≧▽≦)ノシ
横縦操作1
横縦操作2

これできっとブログの更新頻度が上がるはず。
たぶんw

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.