Home > 2月 3rd, 2006

2006.02.03

節分とRozen Maiden

今年の恵方は南南東ー♪
ってことで今日は節分。
南南東に向かって巻き寿司(太巻)を丸かじりですよー。
っていってもこれ関西中心で、他の地域ではそういう風習がないところもあるんですね。
巻き寿司なのは、幸せを巻き込むという意味だそうで。
たくさん巻き込みたいところですよw
(今、「まきこみたい」って打って変換したら「マキコみたい」て…。誰、マキコさん。)

そういえば、ホントつい最近まで「Rozen Maiden」の1巻の「まきますか/まきませんか」って、「ネジを巻く」意味だというのに気付かなかったのです (^^;
「まく」といえば「種まき」とか「豆まき」が真っ先に思い浮かぶ私は、「ドールと主従関係を結ぶ”きっかけの種”をまきますか/まきませんか」という意味で書かれてたんだとずっと勘違いしてました。
大ボケっす。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


その「Rozen Maiden」、こないだ6巻(初回限定版)を買ってきましたよん。
今回はブックカバーが2種付いてました。
本編の方は新しいキャラも出てきて、盛り上がってきてます (^^)

PlayStation2のゲームも出るのね。↓

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


限定版には懐中時計(シリアルナンバー付き)がつくらしい。
作中で「真紅」が愛用する懐中時計をモチーフにしたデザインになってるらしいけれど、大きさはどれくらいなんだろう?
ドールに持たせてちょうど良い大きさなら、SD真紅を買った人や60サイズドールで真紅を表現している人には気になるところかな。

ちなみに懐中時計、持ってます、2個。
「SNOW」のと「サクラ大戦」の。
両方ゲームに付いてて、それは別に懐中時計目当てで買ったわけではないので(爆)
もともと腕時計もしないので(時間は携帯電話で確認)、ましてや懐中時計は使わないし (^^;
今、この日記を書くまで忘れてましたw
何か使い道ないかなー。