Home > 6月 11th, 2006

2006.06.11

探し物に遠回りした日

Googleの「サイトマップ生成ツール」を使う(というか使い方を勉強する?)必要があって、それを調べてた時のこと。
「サイトマップ生成ツール」は、サイトマッププロトコルに準拠したサイトマップを作成するためのPythonスクリプトらしいんで、まずはPythonの公式サイトでも見に行ってみようと。
検索キーワードを[Phyton]として検索。
ところが、いきなり「フィトンチッド(phyton-cide)」のサイトがヒットしたりして全然辿り着けない。
(そのフィトンチッドのサイトを見て、森林浴したいなぁと思ったのはナイショでs)

あれ?マイナーな言語じゃないはずだし、公式サイトは以前見た記憶がある。
なのになんで一発ヒットしないんだろう…と思いつつ、検索キーワードを[Phyton 言語]にしてみる。
今度はフィトンチッドのサイトは出てこなくて、確かにヒットしてるんだけど、それでもやっぱり公式サイトが出てこない。

うーん、と悩みつつGoogleで検索し続けて、もの凄い初歩的なミスを犯していることに気付いた。 Σ( ̄ロ ̄|||)
綴り間違えてる!Phytonじゃなくて、Pythonじゃん!
(”h“の位置がビミョーに違うところに注目。)
うっわぁ、何をやってんだ私。

てことでようやく公式サイトを探し出せたわけですが、直打ちしたときに打ち間違えたらしい。
さらに打ち間違えたのをコピー&ペーストしてたから延々間違ってたと。 (^^;
最初から直打ちせずに「ぱいそん」→変換キー押す→「Python」で変換しておけば良かったよー。
(ニシキヘビのことらしい<Python)
あ!しまった、友達にメッセージ送ったときにも間違ったまま(Phyton)の綴りで送ってるわ!(恥)
えー、教訓:検索単語は間違えないようにしましょう(爆)

無事に公式サイトが見つかったあとは、SSHを使うためにPuTTYのセッティングやらなんやらと。
cronの設定もしたほうがよさげなので、その勉強も。
GUIに慣れた人間に、CUIは辛いのよん。(⊃Д`)゚。