Home > 5月 18th, 2007

2007.05.18

ビーナスレイヤー

さよこさんから「色っぽいヘアスタイルなので、DDユミやSDウィリアムズに似合いそう。」と甘いお誘いのお言葉をいただきますたw
ふらふらふらー…



こうですか!?わかりません!
↓↓↓
ビーナスレイヤー by.DDユミ

【参考】
 モデル: DDユミ(ボークス
 衣装: DDユミ付属(ボークス
 ウィッグ: ビーナスレイヤー/ワインレッド(8インチ)(PARABOX

セレブなお嬢様?(^^;

PARABOXのデザインカットウィッグAタイプ「ビーナスレイヤー」というウィッグ。
色は3種類、ブロンド・レッドブラウン・ワインレッド、とあります。
さよこさんがレッドブラウンのプレビューをしてくださっていたので、たにもりはワインレッドをチョイス♪
以前からワインレッドのウィッグが欲しかったのでナイスタイミング。(^^)b

この「ビーナスレイヤー」は、8インチです。
今まで8-9インチというのはMoniqueのウィッグで買ってますが、8インチってのはお初ですよ。
PARABOXによると、「8インチサイズ(20cm)」は「ヘッド頭囲推奨サイズ 19?22cm」だそうで、さらに「ビーナスレイヤー」は「頭囲最大23.5cmまで使用可」らしいです。
これは感覚的にオビツの60-Mシリーズ(VENTO用ウィッグ)と同じ苦労をしそうなヨカン…
(参照: オビツのウィッグに挑戦した日。

まぁいいや、若いときの苦労は買ってでもしろって言うし♪(誰が若いってwww)
レッツ購入!
即、到着。PARABOXさん、お仕事速いです。(≧▽≦)ノシ

手元に届いたウィッグはネットの部分が小さく感じます。
(普段LUTSさんのウィッグを使うことが多いんで、それに比べるとでありますが。)
持ってみてビョンビョンと伸ばしてみると伸縮性はあるので、DDの頭に入らないということはなさそうですけれど、えぇこれは間違いなくあのオビツのウィッグを付けるのと同じ格闘をしてしまいますよ。(^^;

でも!
たにもり、今回はあらかじめいいものを用意してあります!
ジャーン!直径75mmの発泡スチロール球!
75×3.14=235.5
つまり球の周りが23.5cmなわけです。
DDよりも大きめ。
このスチロール球にウィッグをはめて置いておけば、ゴムが均等に伸びるんじゃね?(←安直)
要するに、「シューストレッチャー(靴の革伸ばし器)」と同じ原理でありますよ(爆)

スチロール球にウィッグを着け(←もちろん一回で上手くはいってませんがw)、放置すること数日。
…この数日ってのは単に撮影時間が取れるまで放ったらかしてただけの話なんだけど。(^^;
外してみて、DDユミに被せてみるとアラ不思議、割とすんなり入るじゃないですか♪
結構効果はあったってことかな?かな?
直径75mmの発泡スチロール球は手芸屋さんや100均などにも売ってると思うので、きつめのウィッグを持っている方は参考にどうぞー。
ただしウィッグのゴムが伸びすぎると逆に困るかもなので、その辺りは適度なところでスチロール球からウィッグを外して調整してくださいね。

もう一つ役に立つかもしれないし、立たないかもしれないお話を一つ。

この「ビーナスレイヤー」ですが、こういうゆるふわカールな髪型っていうのはまとめるのが大変です。
「ドルフィー用ウォーターワックス」が良さげですが、今からそれだけ買いにいくってのも。(^^;
その時、買ってからまだ一度も使ってなかった「SD用ヘアブラッシングスプレー『さらり』」があったのを思い出しました。
本来の用途は、クシ通りを良くするためのスプレーです。
でも「さらり」を大量にスプレーしたらウィッグがペタッとした感じになってしまったーという話を以前聞いたことがあるのです。
ってことは、カール部分に多目にスプレーすればちょっぴりウェットになってまとまるんじゃないかと。(←またまた安直)

この「さらり」、中身の成分がスプレー缶に書かれてないんで、何か判んないんですけどね(爆)
「ドルフィーウィッグ用オイルスプレー」というのは別の商品としてあるんで、「さらり」はオイルが主成分ではないのかなぁ。
謎は謎のままでおいといて、レッツトライ!

裾のカールの部分だけにまんべんなくスプレー。
調子に乗ってガンガンとスプレー。
おお、確かにちょっとウェッティな感じになりますよ。
とにかく上手くいったので、あとは指でクルクルとカールをまとめてやって出来上がり。
クシを通すとカール取れちゃうんで、絶対禁物であります。
ビーナスレイヤー後ろ姿 by.DDユミ
「さらり」は普通に適量スプレーすれば本当に「さらり」って感じになるんで、これはこれでストレートウィッグなんかに良さそうですね。(^^)b(←それが正しい使い方だ!!)
「たにもり式『さらり』大量スプレーでちょっぴりウェット化」を試す方は、自己責任でよろしく。(;≧▽≦)ノシ

以上、PARABOXの「ビーナスレイヤー」をDDユミに試すレポ、お終いー(^^)/
さよこさんによる「ビーナスレイヤー」レポはこちら♪→「ビーナスレイヤーの休日(2007.05.11 Friday)