Home > 5月 6th, 2008

2008.05.06

ARUのアイをグラスアイに換えてみたよ

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうかー♪
たにもりはのんびりまったりと過ごしておりますです。
っつか普段の日と全然変わりないですw

新緑の美しい5月。
外を見渡せば木々は緑、緑、緑。
で、いきなり頭に浮かびました。
「そうだ!グリーンのグラスアイを買おう!」…何やそれ(爆)

うちで簡単にアイを交換出来そうなのは、Kid DelfのARU。
ヘッドの蓋が磁石で付いているのでパッカーンと開くのと、アイを留めているのがグルーじゃなくて何だろ、これはベージュっぽい色のパテ?なのか何なのか、とにかくアイを取り外しやすそうだったのですよ。

まずはアイを換えたARUの写真をペタリ。
一枚目、相変わらずしっかりと大地を踏みしめ自立するARU。
クリックで拡大(387×640px)

アイ交換後(立ち姿) by.ARU

二枚目、足を揃えて座ってみました。
こういう座り方も綺麗いに決まるLUTSさんのボディは素晴らしいと思います。
クリックで拡大(586×688px)

アイ交換後(座り姿) by.ARU

【参考】
 モデル: Kid Delf Girl ARU(LUTS)
 アイ: HGグラスアイ 16mm グリーン(ボークス
 ウィッグ: KDW-42 For Kid Delf (Cream Brown)(LUTS)
 衣装: LPC ティアードフリルドレスセット(ブルー)(ボークス
 ストッキング: DD用パンティストッキング 白ダイヤ柄(P-7)(ボークス
 靴: MARY JANE SHOES For KID (White)(LUTS)

ここからはアイを換えるに至ってのお話とか実際の作業内容なので、興味の無い方は読み飛ばしちゃってください(爆)

さてグリーンのグラスアイ購入ですが、思い立ったが吉日!(≧▽≦)ノシ
さっそくネットに接続してボークスウェブサイトストアで16mmアイの検索。
色は決めてたから、グリーンね。ポチ。
あ、アイを留める「瞳パテ」ってのが要りそう。これもポチ。
そうだ「アイサイザー」も要るかな、買っておこう。ポチッと。
サクサクサクっと購入して、お終い。

…そんな適当でいいのか、たにもり。(^^;

グラスアイは手作りで個体差があるので、出来れば実際に実物を見た方がいいらしい。
SRにドールを持っていけばアイを当ててどんな感じになるか試させてくれるらしい。
――というのは知ってたのだけれども、たぶん実物を見てもアイの善し悪しなんぞ判らないだろうし、アイを換えようっていうドールがLUTSさんのドールだからなー、持っていって試す訳にもいかないので(爆)
それならネットで買っても一緒かーってな感じで。

届いたアイは、たぶん普通だと思う。
なんせ比べる対象が無いからやっぱり判らないのだw
色はサイトの見本写真よりは濃いめ。
これはサイトの写真の色が気に入って買ってたら「見本写真と違うー」って思うかもしれないけれど、たにもり、このHGグラスアイのグリーンは「MSD子天使・椿」に使われているグリーンだっていうのを知ってたので、元から濃いめの色だと認識して買ってるから問題無し。(^^)b
もし、たにもりみたいに実物を見ずにネットでアイを買おうと思っている人は、その色名でGoogleで検索して、実際に買われた方が撮ってる写真を見て判断する方がいいかもなーって思う。

ではではさっそくアイを付け替えてみましょう。
パカッと蓋を開けて、ヘッドを本体から外します。
Sカン引っ張って90°ひねって抜くだけだから簡単。
チカラが要るけど何とかなりました。

元から付いているアイをパテ(?)ごと取り外し、よく練った瞳パテで新しいアイを仮留めしてみました。
気分的な問題だけど、ちょっとアイサイザーでアイホールを削っておきましょう。
あれ?つけまつげを付けたままでアイサイザーでゴリゴリやったらまつげ取れてしまうんじゃね?(^^;
急遽つけまつげも外します。
木工用ボンドで留められてるっぽかったので、水を含ませたティッシュでふやかしてからペリッと。
(このやり方が合ってるかどうか判らないので、試そうとしてる方はご注意を。)
つけまつげにボンドが残ってたので、お湯で洗って取りました。
うっかり洗面所で流してしまいそうになったとかナイショです。(^^;
小っちゃい容器にお湯を溜めて、その中で洗った方が良かったね。
危ない危ない…。

次にアイサイザーでアイホールを適当に削ってからつけまつげを付け直します。
爪楊枝で木工用ボンドを付けて、つけまつげをセット。
初めてやったにしては、元の状態に戻って良かった(爆)
失敗したら、近くの百均ショップにつけまつげ買いに行かなきゃならんとこでしたよ。(^^;

で、ボンドが乾いて透明になったら、アイを瞳パテで仮留めして視線を合わせて、アイとアイホールの隙間に瞳パテを埋めていって完了。(^^)b
ちょいとアイがずれてたりしたら、アイを動かせるのですぐ調整できます。
以前DDシェリーのアイを交換してグルーガンでやったときは何回もグルーをはがしたりで面倒だったけど、瞳パテは便利だなー。

あとはヘッドをボディに付けて、蓋を閉めて出来上がりー。
たにもりの好きな緑目ッ (≧▽≦)ノシ イエーイ
デフォルトで付いていた紫色のアクリルアイも綺麗かったけど、グラスアイもいいなー♪
ぽややん系な雰囲気だったのが、目元がちょっとキリッとした感じになった。
満足、満足♪

ウィッグの交換は一番簡単にできるイメージチェンジ方法だけれど、アイがパテ留めされているドールならアイの交換もイメージを変えて楽しめるので良いですよー。
不器用なたにもりにも出来たから、オススメです。(^^)b