« | »

2008.06.04

「『狼・羊・キャベツ』を運ぶ農夫」というクイズ

「『狼・羊・キャベツ』を運ぶ農夫」というクイズがあります。

ある農夫が狼と羊とキャベツを運んでおりました。
川にさしかかり、そこには小舟が一隻しかありません。
向こう岸に渡りたいのですが、条件があります。

1.舟を漕げるのは農夫だけです。
2.舟は小さいので、自分(農夫)以外に一度に狼or羊orキャベツを一匹(または一つ)しか乗せることができません。
3.農夫がいない時に狼と羊を一緒に残しておくと、狼が羊を食べてしまいます。
4.農夫がいない時に羊とキャベツを一緒に残しておくと、羊がキャベツを食べてしまいます。

農夫と狼・羊・キャベツが最短で向こう岸に渡るにはどういう手順で渡せばよいでしょうか。

っていう内容。

例えば1回目に農夫が狼を連れて向こう岸に渡るとすると、こちらの岸に羊とキャベツが残ってしまうのでNG。
例えば1回目に農夫がキャベツを持って向こう岸に渡るとすると、こちらの岸に狼と羊が残ってしまうのでNG。
ということは1回目に運ぶのは…という感じで考えてみてください。

で。
それをドールでやってみましょうというのが今日の日記のネタ。
(画像はそれぞれクリックで拡大されます。)

まず登場いただくのは農夫&キャベツ。
農夫&キャベツ by.リボルテッククロ
えー、オレっち、荷物運ぶのめんどくさいー
まぁ何か文句言ってそうですが放っときましょう。

次に狼。
やる気の無い狼 by.幼SD千夏
ごろごろしてる方がいいなー
…チョーだらけてますが、さっさと農夫と移動しなさい!って。

最後に羊。
プリティ羊 by.幼SD千夏
はーい♪お初にお目にかかります、プリティ羊でございます♪
もふもふ羊の着ぐるみキタ━━━━━(*゚∀゚)━━━━━!!!!
ぶっちゃけ、この羊をネタにするためだけに今回の日記をk(ry
いや、とにかくこれで役者が揃いましたw

ではさっそく農夫と…
意見がまとまった by.幼SD千夏×2
狼「羊は食べません。
羊「キャベツは食べません。
狼&羊「川は浅いから舟に乗らなくても渡れるよねー♪

おいてけぼり by.リボルテッククロ
農夫「ちょ、待て、こら待ちなさい、いやむしろ待ってください、マジ

?? 終了 ??

ええええええ(爆)
クイズの条件を根底から覆す 狼&羊コンビ、最強w

さて、今回のネタの羊の着ぐるみですが、これまたおゆうぎオオカミさんセットを買う前に買っていたものです。
着ぐるみオオカミが買えたとき「これで『七匹の子ヤギ』とか『あらしのよるに』ごっこが出来r…ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!どちらも羊じゃなくヤギだーッ!」となりましたが。(^^;
そんな中ふと思い出した今回のクイズ。
紹介されるところによっては羊がやっぱりヤギだったり、農夫が旅人だったり猟師だったりと様々なバージョンがあるんですが、割と今回の配役がメジャーなので採用w
やっと狼と羊の着ぐるみのコンビで撮影できたのでめでたしめでたし。(≧▽≦)ノシ
キャベツはこのためにわざわざ買いに走りましたよ(爆)←アホやな!

最後にパズルの解答ですが一例を書いておきますですよ。(^^)b

初期状態 : 農夫・狼・羊・キャベツ ─────
1回目(往): 狼・キャベツ ─────> 農夫・羊
1回目(復): 狼・キャベツ・農夫 < ───── 羊
2回目(往): キャベツ ─────> 農夫・狼・羊
2回目(復): キャベツ・羊・農夫 < ───── 狼
3回目(往): 羊 ─────> 農夫・狼・キャベツ
3回目(復): 羊・農夫 < ───── 狼・キャベツ
4回目(往): ─────> 農夫・狼・羊・キャベツ

さすがにこれをドールで完全再現しようと思うと舟まで用意しないといけないんで、クロおいてけぼりネタのお話だけにしておきます。( ̄ー ̄;)

【参考】
★農夫役w
 1枚目: リボルテックヤマグチ No.29 クロ [再販] げんなり顔(海洋堂)
 5枚目: リボルテックヤマグチ No.29 クロ [初版] びっくり顔(海洋堂)

★キャベツ
 「きってね!」シリーズ No.1116 キャベツ(トイローヤル)

★狼
 モデル: 幼SD 千夏(ボークス
 アイ: HGグラスアイ 14mm B.ペールパープル(ボークス
 つけまつげ: アイラッシュ ブラック メイク小物No.633 ※百均にて購入
 ウィッグ: CDW-20 For Honey Delf (MixBlond)(LUTS)
 衣装: ちびドレス おゆうぎオオカミさんセット(ボークス
 ぬいぐるみ: フモフモさん ふもも(サイズ:M)(シナダ)
        ※フモフモさん公式サイト「フモフモさん研究室」

★羊
 モデル: 幼SD 千夏(ボークス
 アイ: HGグラスアイ 14mm グリーングレイ(ボークス
 つけまつげ: EL-11 MONIQUE AU(Monique)
 ウィッグ: “Faith” 8-9 (Lime Green)(Monique)を自分でカット
 衣装: BABY LAMB For Honey Delf(LUTS)

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

ウヒャヒャ(・∀・)モエッ

★vikkeさんへ。
実はクロに萌えたとか!?(爆)
(クロは可愛いやつです♪)

ちなみに
狼 羊 キャベツ
それぞれ
数はいくらぐらいですか?

NANAさんへ
狼 羊 キャベツ は、それぞれ1つずつですよん。(^^)b
回答例の他にもたぶんやり方あると思うので、
いろいろ図に描いたりして挑戦してみてください♪