« | »

2009.06.17

wp-tmkm-amazonの「Product Advertising API」対応版

たにもりは、WordPressでAmazon アソシエイト Web サービスを使うのに ともかめさんの「wp-tmkm-amazon」を使っている。
現在は開発が終了してしまっているけれど、とても使いやすいプラグインで重宝しているのだ。

ともかめ亭 » WordPress Plugin Release : wp-tmkm-amazon

で、今年の5月の頭にAmazonさんから「Amazon アソシエイト Web サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ」ってタイトルでメールが来た。
全文は公式ブログに記事があるので、こちらを参考に。

Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: Amazon アソシエイト Web サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ

要約すると、名称を「Product Advertising API」に変更するよってことと、「Product Advertising API にリクエストを送信いただく都度、認証のための電子署名を含めていただくことが必要」になるよってことらしい。
名前が変わるのはいいとして、認証のために電子署名が必要???
ってことは今の「wp-tmkm-amazon」のままじゃ使えなくなるってこと???

さてどうするか。
自分でソースをちょこっと書き換えて出来る様なものならいいんだけどーとか思って、署名を含めるためには何をするのかをちょっとネットで調べる。
この記事が結構詳しく書かれてたので読んでみた。

[を] アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしい




結論。無理ッ、たにもりには無理ッ。
ソースをちょっと書き換えるどころの騒ぎじゃなかったー。(ノ∀`)アチャー
「wp-tmkm-amazon」は開発が終了しているから、これは電子署名を含んだリクエストを送信できる新しいプラグインを待つしかないか。
でもでもでも、てことは今までブログに書いてきたAmazonへのリンクを全部書き換えないといけないってことー!?
ぎゃー!

と。
途方にくれておりましたらば!
救世主がいらっしゃいましたよ。(≧▽≦)ノシ

wp-tmkm-amazonをAmazon APIの仕様変更に対応してみた | OpenMediaLaboratory

オリジナルの作者であるともかめさんとも連絡をとられて、API対応版の公開を御検討中のようです。
ああ、世の中には素晴らしい人がいるものだ。感動。
たにもりなんぞは使うしか出来ない人間だけど、公開されるのを楽しみに待ってます。(^^)

[2009/6/19 10:12:45 pm 追記]
配布が開始されました。(^^)b

wp-tmkm-amazonプラグイン配布 | OpenMediaLaboratory

たにもりの書いた関連エントリーはこちら。

wp-tmkm-amazon改訂版プラグイン配布開始

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.