2009.09.11
TFッコにワイヤーを入れたりネックパーツを付けてみたりの巻
うちでは割と直立か座ってるポーズでしかドールを撮らないので、あまり関係無いのではありますが、TFッコのボディにワイヤー入れてみました。
ビニール被覆されているワイヤーは、ホームセンターや少し大きな手芸店などにいくと売っていると思います。
商品名は「自遊自在」(日本化線株式会社)とかで。
今回は2.0mmのを使ってみました。
中途半端な肘の角度や膝の角度にご注目。(≧▽≦)b
このポーズを保持できますよー。
(もうちょっとカッコイイポーズは無かったんかいw)
ワイヤー入れるのはボディをバラさなくても関節から通すだけなので簡単だし、ポーズの自由度が上がるのでお薦め♪
そして今回はもう一つ改造を。
TFはボディから繋がったSカンをヘッドの蓋に引っかける方式で、慣れたとはいえ蓋を毎回開けるのに力がいるので面倒だったのです。
そこでLUTSさんところの「DELF NECK PART」を試してみました。
Sカンを首の所で留めるストッパーの役割をするネックパーツです。
ペットボトルの蓋なので自作されてる方もいらっしゃるし、パテで作れば同じ様なものは出来るのだと思うのですが、面倒くさがりーのたにもりですからw
えー、まずヘッドの蓋からSカンを外しまして、ネックパーツを首の穴のところに置いてSカンを留めるだけ。
あとはSカンとヘッドの蓋を小さい輪ゴムで繋げておきます。
これで蓋も簡単に外せるようにー。
蓋を開けたヘッドの中の写真なんで、興味のある方だけクリックでどうぞ。
クリックで表示(393×323px)
↓
TFヘッドに「DELF NECK PART」を付けた写真
今回写真のモデルとなっているビューティホワイトスキンなTF Mayには「White」のネックパーツを付けてみました。
この「DELF NECK PART」の色は「Normal」と「White」の2種類ありまして、当たり前のことながらLUTSさんとこのドールに合わせた色合いなんで、TFッコとは色は違うのです。
一応TFのビューティホワイトスキンには「White」のネックパーツ、TFのノーマルスキンには「Normal」のネックパーツがいいんじゃないかと思いますよん。
まぁヘッドの中だから見えないし何色でもいいんですが。(^^;
LUTSさんのサイトではこちら。
↓
Home > LUTS-DOLL > OPTION PARTS > For DELF
http://lutsjapan.com/shop/step1.php?number=850
国内では「亜古人形店(アコドールズ)」さんが扱っておられますよ。(^^)b
[TOP >> LUTS >> LUTSアクセサリー&ツール]で。
さてポーズも自由に付けられるようになったし、簡単に蓋も開くようになったし、また写真を頑張って撮ろうっと♪