Home > 9月 25th, 2009

2009.09.25

プラキット「ホイホイさん」につや消しスプレー吹いてみた。

「一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん」を組み立ててから、つや消しにしてみたいなぁと思った たにもり。
一体何を買えばいいんだ?←そこからか!

とりあえず家にあった「NOMOKEN 野本憲一モデリング研究所 (ホビージャパンMOOK 111) 」を開いて探してみたり。
何故模型とは縁のないたにもりがこんなものを持ってるかというと、こういう「カタログ」とか「写真入り解説」っぽいものを見るのが好きだからだ。(≧▽≦)b
そういえばこれの増補改訂版が出たのは知ってるんだけどまだ買ってないのでカートに入れておくことにする。

で、つや消しのスプレーはラッカー系と水性とあることが判ったんで、それを頭に入れてお店にゴー。
何となく水性の方がいいかなって気分で(←気分で選んでいいのか?)、GSIクレオスの「MR.HOBBY つや消しトップコート」ってのを買ってきたよ。

さて、つや消しクリアを吹くときは湿度が高いときにやっちゃ駄目だって聞いたことがあるんで、暑くも無いのに部屋にガンガン冷房かけてみる(爆)
たぶんこれで湿度は低くなったでしょう。
新聞紙を広げて、適度にバラしたホイホイさんを置いて、スプレー …の前にマスクしておこう。
準備万端。(≧▽≦)ノシ
30cmほど離して、シュワー!



うーぎゃーああああああああああああ
これ、なに、すんごい、有機溶剤の匂いーーーーーーー!?
水性だから匂いしないんじゃないかとか思ってた私がバカでしたー。〓■●_
慌てて部屋のドア全開、窓全開!
クーラーかけながら窓開けるって、何てエコロジーに反するー。

一吹きするたび廊下に出て新鮮な空気を吸いにいっての繰り返し(爆)
ところでこれってどれくらい吹けば完了なのかよく判らん。
つや消しになれば終わりなんだろうけれど、つや消しスプレーを吹いたものを見たことがないから、どの程度になればいいんだろうかと。
思い悩みながら、吹いては乾かし吹いては乾かししてみた。
んー、たぶんこんなもんだろう。←適当。

はい、完成写真はこれ。
クリックで拡大(323×741px)

つや消しスプレーした「一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん」

おおおおお。
写真に撮るとテカリ具合が押さえられているのが一目瞭然。
前に撮った写真と並べてみるとよく判る。
うわー、苦労(?)した甲斐があったなー。
つや消しスプレー最強。(≧▽≦)ノシ
何にでも吹いてみたくなる衝動がw

そんなわけでホイホイさんつや消し化完了ー♪
そのままでも可愛いですが、つや消しすると質感が上がるような気がするのでお薦めです。(^^)b