« | »

2006.02.02

手動でトラックバックしてみたよ。

昨日どうしても送れなかった散財人さんところへのトラックバック。
MovableType側の設定を変えてタイムアウトを60にしても駄目。
原因がどこにあるか判らないけれど、試しに手動でトラックバックを送ってみましょうってことで挑戦してみました。
トラックバックは仕様が決まっているので、MovableTypeの機能を使わなくても自分で送ることが出来るのです。

挑戦してみましたといっても、自分でコードを書いた訳じゃないですけどw
既存のコードを自分のブログ用にあれこれ書き替えて、自分のところにまずはテスト。
紆余曲折ありながらクリア。
さて次はいよいよ散財人さんのブログへPOST!

戻り値が0(True)の場合には成功、0以外(False)の場合には失敗なのだけど、値自体がなかなか戻って来ない (^^;
MovableTypeから送った場合にタイムアウトしてるのはたぶんこの戻り値が成功とも失敗とも返ってこないからなのだろうけれど、でも今回は手動で送ってるのでタイムアウトの設定があるわけでなし、とにかく待つ、待つ、ひたすら待つ。
くるくるとブラウザの矢印が回りっぱなしなので、そろそろEsc押そうかと思った瞬間、戻り値返ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
無事送れたようです!
反映しているかを確かめに再度訪問。
大丈夫 (^^)b
(散財人さん、コメントもいただきありがとうございました♪)

さてこの戻り値だけれど、どのタイミングで返ってくるかが図示されたところを見つけたー。
nlog(n)さんのところの「nlog(n): トラックバック送信時のエラー」。
これを見てるとインデックスなどを再構築して全部の処理が終わってから返ってくるんだね。
うーん、出来ればトラックバックを受信したらすぐに「受け取ったか/受け取ってないか」の値を返して、それから再構築する仕組みだったらタイムアウトが減りそうな気がするなー。
まぁ「受け取った」あとに処理の時点でコケてしまって、トラックバックの送信完了した筈なのに相手先で反映してないーってことも起こりえるけども (^^;

結局のところタイムアウトは、サーバーの処理能力や混雑具合に依存するので”送って出たとこ勝負”かな。
MovableType側で完了できなかったら手動に切り換えて送り直すことにしようっと。

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.