Home > 4月 3rd, 2008

2008.04.03

WordPress 日本語版 2.5で画像がアップロード出来ない

※ この問題はWordPress 2.5.1にて修正されています。
WordPress 2.5.1 日本語版リリースのお知らせ 2008年4月27日

それは4/2のこと。
WordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5に移行して、カレンダーの色もちゃんと置き換わってめでたしめでたし。
いそいそとエントリーを書き、さて幼SD千夏の写真をアップロードしましょー♪とか思ってやってみたら、いきなり問題発生。

指定されたファイルはアップロードのテストに失敗しました。

だそうです。
せっかく4枚も写真撮ったのにひどいよママン _| ̄|○

アップロードのテストって、別にテストしたわけでなくー、普通にアップロードしたいんですががが。
しかし何度やってもエラーが出る。
ところが不思議なことにサーバーにはちゃんとアップロード出来ていて、サムネイルも作成されている模様。
何がなんだかさっぱりですが、そういうときにはGoogleで調べるに限ります。

どうやら同じ現象が出ている人が居るようで、Internet Explorer特有の問題みたいでした。
(FireFoxだとちゃんとアップロード出来るらしい。)
2.5.1で修正されるのだと思うけれど、それまで画像がアップロード出来ないっつのも困るんで自力でファイルを書き換えましょう。(^^;

参考にさせていただいたのはこちら。
Wordpress 2.5: サムネイル表示に失敗する / 周囲が切れる | nire.com

#6443: fileuploaderfix.patch – WordPress Trac – Trac←ここの記述を見てwp-admin/includes/media.phpとwp-includes/js/swfupload/handlers.jsを修正して上書きアップロード。
うわぁ、「,」一つだけの問題だったのかー。
人間なら「あらコンマが余分だわ、これは無しってことね」って融通が利くものの機械相手だとそうはいかないからなー。(^^;
プログラミングってほんと大変だと思う。

あ、それはさておいて、とりあえず上の修正をかけたらちゃんと画像がアップロード出来る様になりましたよー。
もしも書き換えて差し替えたのにうまくいかないって場合は、Internet Explorerのキャッシュをクリアしてから再ログインすると良いかもです。
うちでは何故かキャッシュをクリアするまではエラー出たままだったので。(^^;

さてもう問題が出ないことを祈ってこれにておしまいですー。

15:47 追記
WordPressのフォーラムにてトピックがあがってました。

WordPress › フォーラム » 2.5 画像・メディアアップロード機能の問題(英訳)

※ この問題はWordPress 2.5.1にて修正されています。
WordPress 2.5.1 日本語版リリースのお知らせ 2008年4月27日

カレンダーの「土」と「日」の文字に色を付ける

WordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5に移行してサイトの表示をチェックしていたところ、サイドバーのカレンダーで「土」と「日」という文字が平日と同じ色になってしまっていることを発見。(^^;
以前は「土」が青で「日」が赤だった筈なんですよね。

ソースを見てみたらWordPress ME 2.2.3で作ったカレンダーは

<th abbr=”土曜日” scope=”col” title=”土曜日”><span style=”color: rgb(0, 77, 153);”>土</span></th>
<th abbr=”日曜日” scope=”col” title=”日曜日”><span style=”color: rgb(219, 0, 0);”>日</span></th>

となっているのにWordPress 日本語版 2.5で作ったカレンダーは

<th abbr=”土曜日” scope=”col” title=”土曜日”>土</th>
<th abbr=”日曜日” scope=”col” title=”日曜日”>日</th>

となってます。
そりゃ色が付かん筈だわ。(⊃Д`)゚。

カレンダーを出力するところはgeneral-template.phpに記述があるんだけど、そこには該当しない模様。
どこで抜けたんだろうとソースをあれこれ検索して、見つけたのはjp.poファイルでありました。
WordPress ME 2.2.3のja.poファイルには

#: wp-includes/locale.php:30
msgid “S_Sunday_initial”
msgstr “<span style=¥”color: #DB0000¥”>日</span>
(略)
#: wp-includes/locale.php:36
msgid “S_Saturday_initial”
msgstr “<span style=¥”color: #004D99¥”>土</span>

って記述があるんだけど、WordPress 日本語版 2.5のja.poファイルでは

#: wp-includes/locale.php:120
msgid “S_Sunday_initial”
msgstr “日_Sunday_initial”
(略)
#: wp-includes/locale.php:126
msgid “S_Saturday_initial”
msgstr “土_Saturday_initial”

になってる。
んー、このja.poファイルを書き換えてもja.moファイルはバイナリだからなー。
生成するのも面倒だぞっと。
直接general-template.phpをいじるのが楽そうだけど、はて、条件分岐とかって書くのはちょっと…(^^;;;

解決策探しにGoogleの旅にー。
で、ちゃんと答えが見つかるネットってスゴい。
参考にさせていただいたのはこちら。
WordPressのカレンダーで土日の色を変える < Blogo el Ermitejo

うちは小粋空間: 休日表示付きリアルタイムカレンダー for WordPressプラグインでカレンダーの日付色も土日で色を変えているので、それに合わせてclassを指定しました。
/wp-includes/general-template.phpを開いて602?605行を次の様に書き換えるとOK。

 foreach ( $myweek as $wd ) {
  $day_name = (true == $initial) ? $wp_locale->get_weekday_initial($wd) : $wp_locale->get_weekday_abbrev($wd);
  echo “¥n¥t¥t<th abbr=¥”$wd¥” scope=¥”col¥” title=¥”$wd¥”";
  if ($wd == $wp_locale->get_weekday(0)) {
   echo ‘ class=”holiday”‘;
  }
  elseif ($wd == $wp_locale->get_weekday(6)) {
   echo ‘ class=”saturday”‘;
  }
  echo “>$day_name</th>”;
 }

※フォントの関係で「¥」「“」「”」「‘」が全角になっていますが実際は全て半角です。

無事前の様に「土」が青に「日」が赤になって、めでたしめでたし。(^^)b

WordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5に移行

WordPress ME (Multilingual Edition)配布元のWordPress Japanが3月末でウェブサイト閉鎖されたので、WordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5に移行してみましたー。

プラグイン関係は現時点では「Flexible Upload」が2.5には対応されてないようなので使えませんでした。
他は問題なく動いてます。
うちに入れているプラグインなどはこちらの「メモ」を見てくださいね。
(↑当時のメモを削除してしまったのでごめんなさい。)

さてWordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5への移行ですが、「e.b.i.f » WP ME 2.2.x -> WP 日本語版 2.5」を参考にさせていただいてトライ。

  1. WordPress 日本語版 2.5をダウンロードして展開。
  2. サーバー上のWordPressファイルを全てバックアップ。
  3. phpMyAdminでデータベースのバックアップ。
    (zip圧縮のオプション付けた方がダウンロードが楽。ナローバンドなたにもりだからw)
  4. WordPress ME 2.2.3の管理画面のエクスポートからXML形式のバックアップファイルを作成。
  5. プラグインを全て無効化。
  6. サーバーからバックアップしたWordPress ME 2.2.3のwp?config.phpからWordPress 日本語版 2.5のwp-config-sample.phpへ、データベースの接続情報 (データベース名、ユーザー名、パスワード、ホスト名) を写す。
    (SECRET_KEYという項目が新たに増えているので、適当なフレーズを書き込む。)
  7. wp-config-sample.phpをwp-config.phpにファイル名変更。
  8. サーバー上のwp-contentディレクトリ以外を全て削除。
    (wp-contentディレクトリには追加したプラグインやカスタマイズしたテーマファイルが入っているのでこれを削除してしまうと面倒です(^^;)
  9. ローカルに展開したWordPress 日本語版 2.5のwp-contentフォルダ以外を全てサーバーにアップロード。
  10. ローカルのwp-contentフォルダの中身をチェックしてサーバーのwp-contentディレクトリにアップロード。
    (うちは特にデフォルトで入っていたプラグインとテーマをいじってなかったので、そのまま丸ごと上書きアップロードでOKでした。)
  11. /wp-admin/upgrade.phpにアクセスしてアップデート。
    (データベースのアップデートも自動で行われます。)
  12. ログインしてプラグインの必要なものを全て有効化。
    WordPress 2.5 日本語版では、WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うWP Multibyte Patch プラグインが同梱されているのでこれも忘れずに有効化。
  13. 一通り設定などをチェックして終了。

と、こんな感じでありました。

アップグレード自体は特に問題なく終わりましたよー。
しかしここからちょこちょこと問題が出て来るわけだな。(^^;
別エントリーで書きますが、問題点2つありまして、
1.カレンダーの土と日という文字の色が平日と同じ色になっている。
 (以前は土が青で日が赤になっていた。)
2.画像がアップロードできない。Σ( ̄ロ ̄|||)
1はまだしも2は大問題ですよー。
解決策は見つかりましたので、現在はちゃんと画像のアップロードも出来る様になってます。(^^)b
以下のエントリーを参考にどうぞー。

カレンダーの「土」と「日」の文字に色を付ける: たにもりのもり
WordPress 日本語版 2.5で画像がアップロード出来ない: たにもりのもり

※ 画像がアップロード出来なかった問題はWordPress 2.5.1にて修正されています。
WordPress 2.5.1 日本語版リリースのお知らせ 2008年4月27日