« | »

2008.04.03

WordPress 日本語版 2.5で画像がアップロード出来ない

※ この問題はWordPress 2.5.1にて修正されています。
WordPress 2.5.1 日本語版リリースのお知らせ 2008年4月27日

それは4/2のこと。
WordPress ME 2.2.3からWordPress 日本語版 2.5に移行して、カレンダーの色もちゃんと置き換わってめでたしめでたし。
いそいそとエントリーを書き、さて幼SD千夏の写真をアップロードしましょー♪とか思ってやってみたら、いきなり問題発生。

指定されたファイルはアップロードのテストに失敗しました。

だそうです。
せっかく4枚も写真撮ったのにひどいよママン _| ̄|○

アップロードのテストって、別にテストしたわけでなくー、普通にアップロードしたいんですががが。
しかし何度やってもエラーが出る。
ところが不思議なことにサーバーにはちゃんとアップロード出来ていて、サムネイルも作成されている模様。
何がなんだかさっぱりですが、そういうときにはGoogleで調べるに限ります。

どうやら同じ現象が出ている人が居るようで、Internet Explorer特有の問題みたいでした。
(FireFoxだとちゃんとアップロード出来るらしい。)
2.5.1で修正されるのだと思うけれど、それまで画像がアップロード出来ないっつのも困るんで自力でファイルを書き換えましょう。(^^;

参考にさせていただいたのはこちら。
Wordpress 2.5: サムネイル表示に失敗する / 周囲が切れる | nire.com

#6443: fileuploaderfix.patch – WordPress Trac – Trac←ここの記述を見てwp-admin/includes/media.phpとwp-includes/js/swfupload/handlers.jsを修正して上書きアップロード。
うわぁ、「,」一つだけの問題だったのかー。
人間なら「あらコンマが余分だわ、これは無しってことね」って融通が利くものの機械相手だとそうはいかないからなー。(^^;
プログラミングってほんと大変だと思う。

あ、それはさておいて、とりあえず上の修正をかけたらちゃんと画像がアップロード出来る様になりましたよー。
もしも書き換えて差し替えたのにうまくいかないって場合は、Internet Explorerのキャッシュをクリアしてから再ログインすると良いかもです。
うちでは何故かキャッシュをクリアするまではエラー出たままだったので。(^^;

さてもう問題が出ないことを祈ってこれにておしまいですー。

15:47 追記
WordPressのフォーラムにてトピックがあがってました。

WordPress › フォーラム » 2.5 画像・メディアアップロード機能の問題(英訳)

※ この問題はWordPress 2.5.1にて修正されています。
WordPress 2.5.1 日本語版リリースのお知らせ 2008年4月27日

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

[...] された方がいたので、参考にさせてもらった。 http://nuit.topaz.ne.jp/blog/2008/04/03-104658.html [...]