« | »

2005.05.23

懐かしいもの

昨日はいつもお邪魔させていただいているチャットで「懐かしい話」で大盛り上がり (^^)
特に洋楽で話が弾んだのは嬉しかったなぁ。
私は音楽を聴き始めた頃(小学生の高学年頃)から洋楽大好きッコだったのですが(←マセガキ?w)、周りの友達はジャニーズ系を初め邦楽派が多かったのです。
だから、なかなか洋楽の話で盛り上がるっていうのが無かったんだよね。
昨日は「懐かしい?」「それ知ってる?」の連続で、キーを打つ手が倍速化してました(爆)

今は音楽を聴くのは車の中くらいだけれど、当時はラジオから録音したり、CDレンタルして自分の好きなベストを作ってみたり、いろいろやってました。
徒歩+電車通学だったから、1人の時間はウォークマンで聴いて。
あはは、ほんと懐かしいやぁ。

今はネットで配信・パソコンで曲順を編集・MP3プレイヤーで聴くとか、そういう時代だね。
MP3プレイヤーは私も持ってるけど、好きな曲をささっとメモリに入れられるし便利。
カセットテープより充分余裕があるし、裏表気にしなくていいしw。
「ぅわ20秒ほど後ろが切れるから、他の曲と入れ替えなきゃ(電卓片手に録音時間の計算しなおし)」とか、「ここはフェードアウトさせてA面に入れ切っちゃうか?(フェードボタンを押すタイミングを測る)」とか、そういう苦労しなくていいんだ。
(あ!もちろんだんだん機器も進化しましたから、曲順をメモリして曲を合算して最後はフェードアウトなんてのが自動で出来るものもありましたよー。)

今きっと、過去のいろんな音楽にまつわる話で思い出せるのも、そうやっていろいろやってきたからなのかなって思ったりする。
ここ数年、耳にした曲でいいなぁって思う曲はあるわけだけど、10年20年先に、「今」を振り返ったら、昨日のチャットみたいに盛り上がれるかな…っていうと、無理なんじゃないかと、ちょっと寂しくなる。
昔ほど自分の中で音楽と生活とが直結してないことと、手に入れるのも聴くのもお手軽になってしまったことで、心にしっかり残ってなさそうで。
(あくまで「私が」ですよ。)

音楽だけに限らず、何か「あの頃ってコレにハマっててこんな苦労があってねー」っていう「熱意」みたいなのを取り戻さないといけないと思ったのでありました。
うん。
頑張ろう。

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.