« | »

2005.07.02

頭痛 (TT)

頭痛で目覚める朝。
痛ぇ…。
いつもの「片頭痛」なのであります。
ところで「へんずつう」と打って変換すると「片頭痛/偏頭痛」と二通りの候補が出て来ると思うけれど、医学用語的には「片頭痛」が正しいそうな。
もう、慣れっこなので薬をサックリと服んで効いてくるのをじっと待つのみ。
「頭が痛い」っていうのは脳に何か物理的な異常があって痛い場合を別として、原因が結構特定しにくい。
寝不足でも頭が痛くなるだろうし、空気の悪いところに居ても痛む、目の使いすぎ、肩こり、ストレスetc…単体の原因もあれば、それらが複合してもあるだろうし。
とにかく第一段階として「解熱鎮痛消炎剤」で痛みが治まればOK。
片頭痛の場合、血管が拡張することにより神経を刺激し頭痛を引き起こすので、普通の鎮痛剤ではなく「血管収縮剤」の方が効くので場合によってはそちらで。
どちらも病院で処方されたものだけど、先生としても「どの薬かで治まればラッキー」、つまりあくまで対症療法なのだよなぁ (TT)
頭痛がひどいときって、ほんとひどくて、気分的には「Pinky:st.」みたいに自分の頭を他の頭と交換したい!って思うくらい。
「ま、仕方ないな、自分の体だし」と開き直ることが必要だと悟ってきた今日この頃です (^^;

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.