« | »

2005.07.03

印象に残る音楽

雨の中、車でお買い物。
ぅわー、混んでる混んでる混んでますぅ。
でも車の渋滞は割と平気なので気長にまったりと運転。
(満員電車は駄目ダケドネ…orz)
FM80.2で流れている曲は「雨待ち風(by.スキマスイッチ)」で、あぁなんか雨に似合う曲だなと思った。
雨待ちじゃなくて、雨じゃんじゃん降ってる、って突っこみは無しよw

ラジオを聴いてると知らない曲なのに知ってる、というのがよくある。
(変な日本語だ<知らないのに知っている)
例えば誰が歌ってるのか全体がどんな歌かは知らないんだけど、買い物先の有線だったりテレビのCMだったりで「サビ」の部分だけ知ってるってことね。
特に有線でよくかかっている曲ってのは知らず知らずのうちにインプットされてるからすごいw
鼻歌で歌えちゃうくらい覚えちゃってるもんね。
イントロからかかると「あー、これ初めて聴く曲だなぁ」とか思ってるのに、サビ部分に来ると「めっちゃ知ってるやん、これ!」みたいな。

テレビのCMで使われている曲も映像と上手くマッチしてると印象に残りやすい。
何の商品かっていうのは覚えてないのに(←それはCMとしては本末転倒だな?)、曲とイメージだけ覚えてたりとか。
だいぶ前のCMでかかってた、ケイコ・リーさんの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」。
原曲はクイーンだけれども、全く違う感じにアレンジされていて、歌に映像が合っていて好きだった。
…で、車のCMだったってのは覚えてるんだけど、何の車だったか以下(ry ってことで調べてみたら「日産STAGEA」でしたっ。
最近CMではリバイバル曲やカバー曲がよく使われてるから、「この歌懐かしい」ってそっちの方に意識が行っちゃうのよー (^^;

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.