« | »

2006.02.08

考えてみたこと。

今同じように「落ちモード」の友達に向けて。

「自分より抱えてる物が大きそうだ」と言ってくれたけれど、それは違うよ。
抱えてるものって他人と比べられないと思うんだ。
私は私で、そして他の人は他の人で、それぞれ自分自身が”抱えるのがしんどい”っていうのがあるんじゃないかな、と。
例えば抱えているもの(悩み)の「大きさ」っていうと、なんか「持てない=人間としての器が小さい」みたいだけど、そうじゃなくて、心の形に悩みのパズルピースの「形」が合わないみたいな感じなんだと思う。
悩みの「形」は人それぞれで、人から見て「大きな」悩みに見えても、それを上手く自分の心に当てはめられたら、悩みは解決出来るんじゃないかと。
逆に人から見てどれだけ「小さな」悩みに見えても、「形」が上手く自分の心に収まらなかったら解決しないんだと思う。
悩みの形は変動しない、ならば自分の心を変えていくしかないんだろうね。
(それが出来れば苦労しないって話だけどw)

誰かが悩んでいるのを見るのは、自分のことよりも気になる。
どうしてかっていうと、自分のことは自分で何とかするしかなくて、でもそれが判ってるから同じように「自分で何とかしなきゃ」って焦ってる気持ちが判るからかな。
落ちモードの時って、「こういうことしたら気分転換になるよ」って言われてもなかなか心に届かなくて「判ってるけど出来ない」→「出来ない自分に腹が立つ」→「また落ち込む」の繰り返し。
どこかのタイミングで、ぽんっと切り換えて、この悪循環から出ないと駄目だよね。
そしてそこから出るのに必要なのは、たくさんの人の言葉だったり助けだったりするけれど、最終的には自分の力なんだと思う。

応援してます。
解決の糸口が見つかりますように。
事態が好転しますように。
そして、私は私で何とかしてみるよ (^^)

ホントは全然前向きじゃないけど、こうやって「何とかする」って強がってみる。
たまにグシャグシャに凹むけど、まだ頑張れますよ、私、って、そういうのも必要なのです。

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.