« | »

2005.06.19

スパゲティ話

今日のお昼はミートスパゲティとサラダを作りました?。
うー、お腹いっぱいだ。

…で、スパゲティといえばこないだ面白い新聞記事を発見。
ハム・ピーマン・タマネギ・マッシュルームなどが入っていて、ケチャップ味のスパゲティの話。
「イタリアンだよねぇ」と思ったら、なんと「イタリアン」って関西や中部地方での呼び方なんだそうだ。
東日本は「ナポリタン」だって。
あぁ「ナポリタン」ってのも耳にしたことあるある。
けど、やっぱりあれは「イタリアン」だ(爆)
厳密には「イタリアン」と「ナポリタン」は違うという説もあるらしく、「イタリアン」はケチャップ味で、「ナポリタン」はトマトソースベースなんだとか。
要するに「イタリアン」の方がコテコテな訳やねw
さっすが関西(笑)

昔よく母が作ってくれた「イタリアン」。
当然味付けはケチャップ。
ピーマンがその頃嫌いで、ピーマンだけよけて食べてたなぁ (^^;
でも大人になってからピーマンも食べられるようになって、たまに無性に「イタリアン」が食べたくなるときがある。
口の周りケチャップだらけになるけどw
(人と外で食事するときはやっぱり避けちゃうのよね<「イタリアン」)
今度自分で作ってみよう。
母の味に近づけるかな。

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

まだコメントはついていません.