Home > 2月 23rd, 2008

2008.02.23

世界樹の迷宮?攻略日記(皇帝ノ月24日)

わくわくしながら届いた「世界樹の迷宮?」のパッケージを開けてDSLiteに。
起動してオープニングをのんびり眺めます。

前作「世界樹の迷宮」ではタイトル画面の樹がぐるぐる回っているところをずっと見ていると、樹の根元へネコとウサギがぴょこっと出て来るんですよー。
たまたま起動して放置してて戻ってきたときに、画面にひょこっと何かが動いた気がして見つけました。
でもあんなにタイトル画面を放ったらかしにしている人って居ないと思うので、開発者の遊び心の隠しイベント(?)ですね。
そんなことがあったので、今回もタイトル画面でじっと見てました。
キミは今回何かが起こるかどうかを確かめてもいいし、確かめなくてもいい。(世界樹風w)(^^)b

そしてギルドで初期パーティ組なのですが、前作のパスワードがあればギルド名の引き継ぎが出来るんで入力してみまっす。
パスワードを入れておくと、あとちょこちょことミニイベントがあるっぽいですよ。

さてパスワード!
このパスワード、ファミコン世代の人は「ふっかつのじゅもんかーッ!?」とニヤリとすると思います。
まさにそれっぽい作り。
ドラクエの時に書き写しミスが多くて、「ふっかつのじゅもんがちがいます」のメッセージに幾度と無く泣いたたにもりとしては、今回「世界樹の迷宮」のパスワードの書き写しミスというのは絶対避けたかったのであります。(⊃Д`)゚。
そ・こ・で。
じゃーん、DSLiteもう1台で前作「世界樹の迷宮」を起動!
2台横に並べて、パスワードを見ながら打ち込んでいきます。(≧▽≦)ノシ
だって紙に書き写したら絶対に間違うもん。
(デジカメとか携帯のカメラで写すという手もありますが。)
そのためにDSLiteを2台買ったわけじゃないっすよ!!(爆)

無事パスワードも入力できて、前回のギルド名も引き継がれました。
パーティメンバーは新たに登録しなおしなので、ちまちまと登録。
今回は新しい職業が増えてるので、メンバーに「ガンナー」を入れてみました。
もちろんキャラ絵はもふもふ帽子のガン子ちゃん。

そして名前を決めなくてはなりません。
名前…。
たにもり、何が苦手って「命名」なんですよね。(^^;
パソゲーでもなんでも、デフォルトの名前があるものは自分の名前に変えることが出来るシステムだとしてもデフォルトのままでやっちゃうタイプで。
この「世界樹の迷宮」みたいに自分で全部名前を付けないといけないのはホント悩むのでありますが、今回は職業がちゃんと決まってるので「たにもり式命名法」でサクッとやっちゃいます。
ガンナーだからな、うん「ガ ー ナ ン」、これで決まり(爆)
ちょ、そこ、文字入れ替えただけかいって突っ込まない!
(その通りだけど…。)

うちは全部こんな感じで職業名をもじったり(ソードマンの「ソーダ」とか)、略したり(レンジャーの「レンジ」とか、カースメーカーの「カース」とか)、で名前がついております。
あ、伐採レンジャーズは「バッサーA」とか「バッサーB」とかで…ゴメンナサイゴメンナサイ
でも名前を見ると職業が一発で判る便利な命名法なんですよ?(何故に疑問系w)

ではここからはネタバレも含みますので「続きを読む」からどうぞー。
進度は第一階層1Fと2Fの上半分のマップが描けた辺りでございます。
ま、パーティ全滅は両手でも足りないぐらいやったけどなー。ヽ(´ー`)ノ

続きを読む »