« | »

2008.02.23

世界樹の迷宮?攻略日記(皇帝ノ月24日)

わくわくしながら届いた「世界樹の迷宮?」のパッケージを開けてDSLiteに。
起動してオープニングをのんびり眺めます。

前作「世界樹の迷宮」ではタイトル画面の樹がぐるぐる回っているところをずっと見ていると、樹の根元へネコとウサギがぴょこっと出て来るんですよー。
たまたま起動して放置してて戻ってきたときに、画面にひょこっと何かが動いた気がして見つけました。
でもあんなにタイトル画面を放ったらかしにしている人って居ないと思うので、開発者の遊び心の隠しイベント(?)ですね。
そんなことがあったので、今回もタイトル画面でじっと見てました。
キミは今回何かが起こるかどうかを確かめてもいいし、確かめなくてもいい。(世界樹風w)(^^)b

そしてギルドで初期パーティ組なのですが、前作のパスワードがあればギルド名の引き継ぎが出来るんで入力してみまっす。
パスワードを入れておくと、あとちょこちょことミニイベントがあるっぽいですよ。

さてパスワード!
このパスワード、ファミコン世代の人は「ふっかつのじゅもんかーッ!?」とニヤリとすると思います。
まさにそれっぽい作り。
ドラクエの時に書き写しミスが多くて、「ふっかつのじゅもんがちがいます」のメッセージに幾度と無く泣いたたにもりとしては、今回「世界樹の迷宮」のパスワードの書き写しミスというのは絶対避けたかったのであります。(⊃Д`)゚。
そ・こ・で。
じゃーん、DSLiteもう1台で前作「世界樹の迷宮」を起動!
2台横に並べて、パスワードを見ながら打ち込んでいきます。(≧▽≦)ノシ
だって紙に書き写したら絶対に間違うもん。
(デジカメとか携帯のカメラで写すという手もありますが。)
そのためにDSLiteを2台買ったわけじゃないっすよ!!(爆)

無事パスワードも入力できて、前回のギルド名も引き継がれました。
パーティメンバーは新たに登録しなおしなので、ちまちまと登録。
今回は新しい職業が増えてるので、メンバーに「ガンナー」を入れてみました。
もちろんキャラ絵はもふもふ帽子のガン子ちゃん。

そして名前を決めなくてはなりません。
名前…。
たにもり、何が苦手って「命名」なんですよね。(^^;
パソゲーでもなんでも、デフォルトの名前があるものは自分の名前に変えることが出来るシステムだとしてもデフォルトのままでやっちゃうタイプで。
この「世界樹の迷宮」みたいに自分で全部名前を付けないといけないのはホント悩むのでありますが、今回は職業がちゃんと決まってるので「たにもり式命名法」でサクッとやっちゃいます。
ガンナーだからな、うん「ガ ー ナ ン」、これで決まり(爆)
ちょ、そこ、文字入れ替えただけかいって突っ込まない!
(その通りだけど…。)

うちは全部こんな感じで職業名をもじったり(ソードマンの「ソーダ」とか)、略したり(レンジャーの「レンジ」とか、カースメーカーの「カース」とか)、で名前がついております。
あ、伐採レンジャーズは「バッサーA」とか「バッサーB」とかで…ゴメンナサイゴメンナサイ
でも名前を見ると職業が一発で判る便利な命名法なんですよ?(何故に疑問系w)

ではここからはネタバレも含みますので「続きを読む」からどうぞー。
進度は第一階層1Fと2Fの上半分のマップが描けた辺りでございます。
ま、パーティ全滅は両手でも足りないぐらいやったけどなー。ヽ(´ー`)ノ

[続きを読む]
※第一階層1Fと2Fの上半分のマップが描けた辺りのネタバレ含みます。

では第一階層1F。
ほんと初っぱな。衛士に地図描いて戻って来いと言われます。
ちょこちょこ敵と戦いながら、とある部屋。



なんか嫌な予感したっす!
実は前作のパスワードを入れずにプレイした場合は「メディカ×5」を最初にもらえたらしいのですが、もらって無いのでこの時点でHPはみんな半分くらいになってたのですよ。
だから敵が出たらヤバイと引き返し…て間に合わneeeeeeeeeeeΣ( ̄ロ ̄|||)
ちょ、毒アゲhキタコレ      _| ̄|○
初パーティ全滅はやっぱり紫色のてふてふ相手でした。
これが「世界樹の迷宮」の醍醐味。

描きかけのマップは破棄して、ゼロから再度やり直し。
雑魚敵もまだ強いので、地図を完成させて戻るまでは極力敵と戦わない(ESCAPEコマンドで乗り切る)戦略に切り換えることに。

ESCAPE出来ない場合はやられながらも、何とか衛士の所へ戻って参りました。
いったんセーブしてからゲーム再開。
HP切れたりTP切れたり。
好奇心で樹を調べてみたら敵が出てきてコンニチハ→パーティ全滅。
これが「世界樹の迷宮」の醍醐m(ry

ちょっと遠くまで来て採取採取、さてアリアドネの糸で戻…って糸が無eeeeeeeeeee!
頑張って自力で戻ろうとするも敵に遭遇、あえなくパーティ全滅。
これが「世界樹の迷宮」の醍g(ry

そんなこんなで1Fは地図描き完了。
つーか未だに糸忘れしてしまう自分ってどうよ。_| ̄|○

次は2F。

ドカッ、あれ?一撃でHP無くなったんですけど?ちょw、サボテン 強eeeeeeeeeee!
動きの見切りが甘くてf.o.eに遭遇、ちょw、鹿 強eeeeeeeeeee!
またもパーティ全滅。
これが…(以下略

あとはそうだな、一言。

リス、人のもん盗んな!! ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

慎重にちょっと進んでは街に戻ってを繰り返すものだから、まだ1日(つか数時間)しかやってないのに、ゲームの中の日付では24日も経ってたw
皇帝ノ月24日、まだまだ先は長い。

Web拍手

Web拍手をポチッと

このページへのリンクを作る

このページへのリンクは自由にどうぞ。
JavaScriptが有効であればエリア内クリックで全選択されますので、コピーしておつかいください。

コメント & トラックバック

Comments and Trackback are closed.

醍醐味(笑)

めっとさんへ。
そう、醍醐味なのです。(≧▽≦)b
全滅を語らずして世界樹の迷宮を語る無かれってくらいの重要ポイント(爆)
でもフロアでのレベルに合わないような強い敵が急に出てきても「ゲームバランス悪ッ」って思うんじゃなくて、「次はこれを避けて、闘いはこういう計画で」みたいに考えられる楽しさを持ってるんでやめられないとまらないなんですよねー♪
全滅すればするほどパーティが強くなって倒せるようになったときに「強くなったなぁ(しみじみ)」っていうのも味わえますし。(^^)b
世界樹の迷宮はもう3は出ないと思いますが、もう一度「ぎゃー、やられたー。そうきたかー」っていうのをやってみたいとふと考えたりするのですよ。

pcがうまいことツナガリましたぁ(喜)
なわけで報告を、、、
弟3層からはまだ進んでいません。
では時間がないのでまた。

sugar★さんへ。
PC無事接続おめでとうございます。(^^)b
第三階層は私も結構時間がかかった記憶があります。
でも速く解くよりも楽しむ方がいいと思うので、じっくり時間をかけてどうぞー♪

わぁぁぁぁいっ!
第四層についたぁぁぁっ
レベルはみんな55くらいでーすぅ
いまは19階です。
『うわわわ和くぁwせdrftgyふjk;@:空が見えるるるるぅ』
お金がピンチなのに笑っています、、、。
でも糸は買っている
で、、、、
えぇぇぇぇぇぇくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

糸、、、
糸、、、
胃と、、、、
、、、、うふふふふ、、、、
糸、、、買ってないぞ僕、、、
徒歩でがんばれ
16階まで、、、
、、、だっけ?

10分後
帰宅完了

★sugar★さんへ。
19階到着おめでとーございます。(≧▽≦)ノシ
階層変わると景色が変わるのが良いですよねー。
糸の買い忘れ、私はほんとよくやりますた。_| ̄|○
それもこれは徒歩では帰れないだろうっていう時に限ってそういう風に。
頼む、エンカウントしないでくれ、って時に限って敵がががが、みたいな。
あの絶望感ったら無いわー。(⊃Д`)゚。
迷宮入り口に「糸、確認!」ってメモっておくと吉かも。(^^;
引き続き探索ファイトであります!

どうも、、、ふふふふっ

タダイマ第5層です♪
亜qswでfrtgひゅjきぉ;p@:
もお興奮しまくりぃ
、、、
、、、、、ん?
、、、、、、あれ?
、、、なぜかメディックが1番LV高いぞ
、、、、、、、、(・ω・)っくヤバイゾボク。
まあ僕メガネ萌なんです。
みんなLV60くらいです。
タダイマ22階
徹夜で世界樹やってまぁす♪

、、、、糸、、、おk

★sugar★さんへ。
物語はクライマックス!ってところですね。(≧▽≦)b
早くラストにいきたいような、終わってしまうのがもったいないような、そんな気持ちになる頃かと思います。
スキルの割り振りも納得いくまでされましたら、ラストバトルに向けてゴー!
徹夜で朦朧とした頭でやるよりも、ぐっすり寝てからプレイされた方が良いかもデス。(^^)b
健闘を祈る♪

ちはっす♪sugar★です。
ただいま、、、、、、。
23階です。
進むのオソぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!
ううむ、、、。
たにもりさん、、、。
アドバイス有難うです。
ラストに向けて僕、がんばります!

、、、、、
、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、あっ、、、。

全滅したぁぁぁぁぁぁぁっっ!

ぁぁぁぁぁぁぁぁっ
メディックぅぅぅぅぅ、、、。
(メディック モエ)

あははははは、、、、。
(・A?)<メヲ オオイタイヨ、、、。(泣)

、、、、うふふふふふふふ腐ふふふふ。
、、、、、、、、、、、、。
、、、、、、、、、、、、、前向きに、、、ね。

★sugar★さんへ。
残り僅かー!
進むのが遅いのは全然問題ないと思います。(^^)b
じっくりレベル上げも楽しいですし。
いつも全滅と隣り合わせの世界樹ですがその緊張感がたまらんですねー。
メディック頑張れ、チョー頑張れ♪ (≧▽≦)ノシ

僕と世界樹の迷宮の出会いをハナシマス。
 
じつは、、、
母のオサガリ、、、
ってか母は3層のボスでつまって、、、
放置。
それを僕がにゅーげーむ
ちなみに?からなんです。
だって?たかぁい。
 
さて、報告を、、、。
まだ23階です、、、。
嗚呼、、、遅い、、、。
ちなみにこのネーム、アルケミストのネームでもありまぁす。
、、へへ、、、。
 
応援有難うゴザイマス。
メディスンがんばろおぉぉぉぉぉ。
  A_A
=(・ω・)=<ふぁいとぉぉぉぉ♪
  つ★0 
  しーし

★sugar★さんへ。
お母様と同じゲームで遊べるのはいいですね。(^^)b
sugar★さんがクリアされたらぜひお母様にももう一度チャレンジしてもらってください♪

世界樹の1はまだ中古でも高いですか?
人気あるからなかなか値段が下がらないのかな。
でもいつか1もゲットして遊んでみてくださいなー。
2とは違った面白さがありますので。

アルケミストが「sugar★」さんというのは可愛いですね。
うちは名前を考えるのが面倒だったので、アルケミストは「アルト」とかそんなネーミングばかりでした(爆)

では引き続き23階を探検してくださーい。(≧▽≦)ノシ

『おまえは ゲヲタ だ!』
友達から言われた一言。
 
僕「ちっ、、違う、、、」
友『嘘ぉ?』
  「うん」
  『、、、絶対嘘』
  「、、、。」
  『だって、ぷよぷよした時あんた初めてって言った、けど、あんたは8連鎖までやった。 あと、アルカイック・シールド・ヒート(以下ASH) 私が出来なかった所 ふつーにクリアした。あと世界樹の迷宮?、初めてのくせに説明書見ずにやっていた。…』
などなど、、、
  「、、、ぷよぷよは似ているゲームをしていたから!ASHも!あと世界樹は、、、、母のをみていたから、、、」
 どんなに反抗してもけっきょく負けた、、、。
 
さて、報告を。
只今1?4層の敵のドロップアイテムを集めています。

たぁぁぁぁのしぃぃぃぃぃなぁぁぁぁぁぁぁ♪
ちなみにキャラのネームはすべて自作の物語の似ているキャラのネームなのです。
ではまた。

★sugar★さんへ。
ゲヲタは誉め言葉ですよ!(≧▽≦)ノシ
ぷよぷよ8連鎖ってすごいですねー。
私は全然駄目です。
テトリスとかもちょっと落ちる速度が速くなってくると「うわーうわーうわー」とかって焦ってアウト。(^^;

さて今はドロップアイテム集めですかー。
レアがなかなか出なかったりで大変だと思いますがファイトであります♪

sugar★さんは物語を書かれるのですね。
同人誌とか作られているのでしょうか。
自分で何かを生み出せる能力のある方は羨ましいです。(^^)b

追記
私は今「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」やってるんですけど、これ、世界樹が好きなsugar★さんなら楽しめるかもです。
世界観は全く違うのですが、マップなんかが結構世界樹っぽくて良いのですよー。(≧▽≦)ノシ
機会が有りましたら見てみてくださいな。

はにちこん、、、まだねむいいいいいzzZ 
えへ♪
ふと思うのですが、こうしてヤリトリしてどのくらい経ったのでしょうか?
、、、、
、、、、、
、、、、、、。
時間って風のようです。
 
 
さて、報告を。
只今23階
うわわわわわわわわ輪ぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
しぬぬぬぬぬ縫うううううううぅぅぅぅぅっ!
、、、、
、、、、、
、、、、、、芯だ
、、、、、、、あっ、、、ちごた。
、、、、、、死んだ
です。

あははははははは歯、、、、
でわまた。

★sugar★さんへ。
初めて書き込んで頂いたのが6月の終わりでしたから、もう5ヶ月弱になるんですね。
ほんとそんな長いこと経ったようには思わないのですが。
ゲームしてると特に時間が経つのが速いように思います。(^^;

ドロップアイテムはかなり集まりましたでしょうか。
これからも楽しく冒険して下さい。(^^)b

こんにちは 
、、、、。
最近キズイタ事なのですが。
世界樹の迷宮?が出るそうです。
?オワッテねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
な僕でした。

★sugar★さんへ。

そうなんですよ!出るんです、世界樹の迷宮IIIが!(≧▽≦)ノシ
今店頭に並んでいる「週間ファミ通12/24号」に5ページに渡って特集されてますー♪
記事読みたさに思わず買っちゃいました。(^^)
2010年3月4日発売なので楽しみ楽しみ。
sugar★さんがIIをクリアしたらすぐにIIIがプレイ出来るといいですね。

はぁぁぁぁぃ。
しゅがーでぇす♪
タダイマ24階 
やっと23階コエタぁぁぁぁぁっぁ!
うふふふふっふふ腐ふふふぅ♪
 
?ホシイナァ。
とか重いながら、、、思いながら?のマップをかりかり、、、。
f.o.eと衝突ぅぅぅぅ!
はたして僕の運命わ、、、?
聖杯まであと少し。
がんばろぉ♪
 
キャラクターのLvより僕自身のLvがアガリマス。
hahahayaha♪
、、、、、
、、、、、、
、、、ぜんめぇっつ。

★sugar★さんへ。
ついに24階ですか♪
クリア目前という感じですね。
IIIの発売日までにIIを終わらせてレッツゴーですよ。ふふふ(悪魔の囁き)

お久しぶりです。
びぃぃぃぃぃっくにゅぅぅぅぅぅすぅ
25階おわたぁぁぁぁぁっ
いままでspありがとですぅ。
、、、あれ、、、。

って30階まであるのぉぉぉぉぉっ?
、、、これからもよろしくですぅ、、、、、はぁ、、、。
ではまた。

おもろですねぇぇぇ、、、。

★sugar★さんへ。
おひさしぶりでーす。(≧▽≦)ノシ
25階クリアですか!おめでとうです。
しかしまだまだ冒険は続く♪
私は今 世界樹の迷宮IIIをやっていますが、ある敵がどうしても倒せなくて先に進めず、メンバー鍛え中。_| ̄|○

がんばっください 応援していますぅ。

★sugar★さんへ。
がんばりますー♪
といいつつ今はちょっと世界樹IIIは中断して、DSiウェアの『邪聖剣 Necromancer NIGHTMARE REBORN』やってます(爆)

あはは、、、。まぁ、ふぁいと です。

楽しんでください。

おしさしぶりでぇす♪
最近pc買いましたぁ
、、、では、報告をっと。
最近はいろんなゲームをしていまぁす♪
セブンスドラゴンとかぷよぷよとか、、etc
世界樹3楽しんでますかぁ?
ちなみに僕はまだ買ってません(笑)
よければ報告お願いしますぅ。
ではっ U(・(ェ)く)U

★sugar★さんへ。
おおおお、新しいPC買われましたか♪
じゃサクサク動いちゃうんだろなー。

セブンスドラゴンは私もやりました。(^^)b
フロワロをザクザク消すのにやっきになったり(爆)

世界樹3は、まだ とある部分で敵が倒せずそのままです。(´_`。)
最近はオンラインゲーにハマってしまって、そっちに時間取られたりー。(^^;
楽しいゲームが多すぎて困りますねー。
一番直近ではDSの「ゴーストトリック」終わりましたよ。(^^)b

どおもぉぉぉぉっっととととっ
只今 無料オンラインゲーム テイルズウィーバーをしながら書いてます。変換ミスあったらスマソ、、、
ええと、最近は魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
をプレイ中、、、。
主人公のレベル、、今は8000前後かなぁ、、、。
このゲームレベルが9999マデあるそうです。
世界樹は只今6層探索中、、、。
三歩進んでめっちゃ警戒中、、、
3ほしいなぁ、、、
でわまたっ♪